※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miki
妊娠・出産

前置胎盤と診断された女性が、一部の胎盤が癒着している可能性があります。胎盤を剥がして子宮は残す方向で考えており、大量出血や生存に不安を感じています。

前置胎盤、癒着のあった方の体験談とか実際の手術のこととか出血量、子宮摘出になったのかとかお話聞きたいです😔

全前置胎盤と診断後、エコーでは癒着はなさそうとのことでしたが先日のMRIの結果、一部癒着している可能性があるけど、胎盤を剥がして子宮は残す方向で考えたいなと思ってますと話されました😔
癒着してて剥がすと大量出血になるんじゃないの?とすごく心配です💦
全前置胎盤プラス癒着胎盤で、ちゃんと生きておうち帰れるのかなって不安すぎます😔

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目癒着胎盤で出血量2ℓ
胎盤用手剥離で胎盤だしました!

2人目辺縁前置胎盤とはじめゆわれてたけど週数がたつとともに上がってくれて経腟分娩できましたがまたまた癒着胎盤で無理に剥がすと大量出血の恐れあるとゆうことで自然に出るのを待つことに
→謎の高熱に悩まされてご飯も食べれずもちろん生まれたての赤ちゃんの世話をする力もなくひたすら悪寒に耐えてました(最終的にわかったのは子宮内で感染症起こしてました💦)

1週間経っても胎盤でずで出血しちゃったので太ももの付け根の太い動脈?のところから止血する手術してその後ICUに入る
翌日また大量出血のため緊急手術で子宮全摘しました💦
出血量はトータルで7ℓ
輸血もしまくってました💦

• Miki

Miki

コメントありがとうございます🥲

やっぱり出血量が1番怖いですよね💦
    子宮摘出の際はやはり全身麻酔で行うのですか?💦
    1人目帝王切開で今回も帝王切開は決まってるのですが、前置胎盤だとそもそも出血量多いのに加えて、癒着もあるということでさらに出血増えるなと。。
    産むしかないので覚悟決めるしかないのはわかるのですが、やっぱり不安で😭

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気がついたら手術が終わっていたので全身麻酔だと思います!

もともと帝王切開の予定なんですね!
    私は2人とも産んだのは下からだったのでもし帝王切開だったら子宮取らなくてよかったのかな?とか思った時もありましたがお腹あけてても癒着部分を取るのは難しいんですね😭

しかも帝王切開だと下半身麻酔?とかですよね😭
    意識ある中で癒着がー!とか出血多い!とかもし言われちゃったら不安でたまらないですよね😭

最悪癒着が酷かったら子宮取るとかもあるかもですが先生たち凄いのできっと大丈夫です!
    私も先生たちいなかったら死んでたけど今は技術も先生たちも凄いので☺️
    それに上の子もいるんだから死んでたまるか精神で不安は消えないと思いますが頑張ってください✊✨

• 7月6日
  • Miki

Miki

全身麻酔だったのですね💦

くっついてるところを剥がすプラス、胎盤が下にあるので出血量も多くなるらしく😔
    意識ある中でそんな言われたらどうなるのって不安でたまらなくなりそうです😭

たくさん止血方法は先生から説明あったから、信じるしかないですよね😵
    前置胎盤で転院してきたため先生との信頼とかもあんまりなく…
    上の子もいるし、今からまた新たな命誕生するしクヨクヨしてられないですよね😂

何回も質問して申し訳ないのですが、手術とか無事に終わってから退院までの期間ってどのくらいでしたか?💦

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出血量が多いと予想されるならきっと輸血もしますよね😭
    輸血も私は大丈夫でしたが合わない場合もあるとかで不安は尽きないですよね😭

意識ある中お腹切られるってだけで恐怖なのにそんなこと言われたらほんと怖すぎますよね😭
    不安な気持ちをなくすことは絶対できないですがきっと大丈夫だと信じましょう😭👍

手術までの入院期間は長かったんですが手術後は回復が早かったこともあり帝王切開の方と同じぐらいの1週間ぐらいで退院できました☺️

• 7月6日
  • Miki

Miki

そうですね💦
    まずは自己血をとってそれを戻すんだと思うんですが、足りなければ輸血するみたいです🥲
    リスクの説明しないとなのもわかるんですけど、言われると悪い方にばかり考えてしまって💦

手術中は看護師さんに手を握っててもらおうかなと思います😔自分では何もできないから先生の判断を信じるしかないですね😭

術後は1週間くらいだったんですね!
    術後の痛みも怖いし、出血も怖いし、あと2ヶ月くらいですけど出血とかもなく無事にいけたらなと思います😔💦

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

32wで全治胎盤と診断され、34wから管理入院。
37w1日に帝王切開の予定でしたが、35w6日の夜、トイレで起きたら大量出血。
そのまま、緊急帝王切開で赤ちゃん産まれました。

出血は本当に痛みみなく何の助長もなく始まりました。
出血が出始めてかららは止まる事なく出続け、部屋は血の海でした。(驚かすようで、すみません)

血圧も上が90下が測れず、そのまま手術室、全身麻酔で気づいたらICUに入ってました。

幸い、赤ちゃんは元気に産まれてきてくれ、子宮も摘出せずに済みました。

出血は、手術中と部屋での出血を合わせ、3リットル。
自己血はとっていなかったので、術後は輸血をしました。

前置胎盤と調べると、色々情報がでてきて不安になりますよね🫤私も毎日不安でした😭

出産まで毎日無理はせずに安静に過ごして、先生方を信じて任せましょう!

無事に母子共に出産できますように🤱

• Miki

Miki

コメントありがとうございます😭

27wからずっと管理入院してて、私も予定では37w1dで帝王切開予定です💦

やはり痛みも前触れもなく出血するんですね😰
    元々血圧低くて、90/45とかなんですけどそれよりも下がるのかなと思うと怖いです💦
    出血も3リットルされて貧血酷っかったですか???
    癒着はあったのですか?💦

調べれば調べるほどいいことは書いてないですよね…
    このストレスが悪影響になるかなとか思うけど不安な気持ちがなくならず😭

とりあえずは病院のベットで基本的にはゴロゴロ過ごすようにして、今すぐにでも家に帰りたい気持ちもありますけどお腹の中に1日でも長くいてもらうのがお腹の子にとっては1番ですもんね😭

すごく大変な中、赤ちゃんも子宮も無事だったみたいで本当によかったです🥲

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第一子の時も帝王切開だっため癒着がありました💦

血圧が下がり、手術室に運ばれたときは、血圧低下の影響か背中から血の気が引く感じで、意識が朦朧としていました😭

術後は貧血があり、輸血の他に鉄剤の点滴をしました。

第一子も帝王切開で術後の痛みは、今回もあまり変わらなかったのですが、貧血の影響か喋るのも携帯見るのも出来ないくらいに、疲れきっていました。術後1日半は何もせずベットの上で点滴をしながら、ひたすら安静でした💦
    でも、術後2日目からは座る練習をして、術後3日目からは歩行訓練もし、退院する時は貧血も良くなりました^ ^

出血してから手術まで、本当に一瞬のような出来事でしたが、看護師さん、お医者さんの迅速な対応で無事に乗り切れました。

術後、看護師さんと話していたのですが、もし自宅で出血していたら母子共に危険だったよと言われて、管理入院していて本当に良かったと心から思いました🥹

入院生活は色々制限があり大変だと思いますが、前置胎盤はいつ出血するか分からないので、少しでもいつもと調子が違うと思ったら、すぐに看護師さんに相談して下さいね^ ^

• 7月16日
  • Miki

Miki

私も第一子帝王切開で、MRIの結果だと少ししてるかもしれないけどそこを剥がして子宮は残す方向で行こうと思うって話を軽くされてて、それだと出血多いんだろうなって不安になりました😖💦

現時点で貧血あり大量出血したら貧血数値どうなっちゃうんだろ😣

貧血の影響ありそうですね…
    退院までは大体1週間くらいですかね🤔

管理入院してれば何かあってもすぐ対応してもらえるのは強みですよね💦
    プラスに考えられることを見つけて前向きにがんばります😭

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

1人目癒着胎盤で1.9ℓ出血し、輸血しました。癒着している部分は無理に剥がさず、出産後半年ほど子宮収縮剤を服用して胎盤も小さくなり、1年後生理が来たときに自然に剥がれました。

私も今2人目妊娠中ですがMRIで一部癒着していることが分かりました。分娩方法は未定ですが、おそらく経膣分娩になりそうです。

同じく不安ですが、事前に胎盤癒着が分かっているから先生も対策を考えてくれると思うので、大丈夫かなと思います!

• Miki

Miki

コメントありがとうございます🥲
    癒着があるとやはり出血増えるんですね。。
    全前置胎盤➕癒着なのでどうなるんだろうと不安で…
    プラス少し前に警告出血までありいつ大量に出血するかわからず毎日不安と闘ってます😭
    無理に剥がさない場合もあるんですね🙂

止血方法とかについては考えてくれてるみたいなので、不安ではありますけどあと少し不安と闘いながら入院生活頑張ります😭

• 7月23日
annan

辺縁前置胎盤でしたが子宮全摘しました。
とっても怖い思い出です。
無理なさらずに生活してください!

• Miki

Miki

コメントありがとうございます🙇
    そうだったんですね💦
    自分も最終的に、癒着もあるし怖い記憶として残ってしまいそうだなって不安になってました😥

ありがとうございます🙇💦
    朝から出血があり、腰も痛むので点滴が始まりそうです…
    出血があると精神的に病みます😮‍💨

• 7月31日
  • annan

annan

出血不安ですよね( ; ; )
    私も少量の出血が続いてました…でも大量出血はレベルが違う量の出血でした( ; ; )
    ベットが血の海でした。
    私も入院中だったのですぐに対応してもらえましたが自宅だったらと思うと怖いです。
    お大事にしてください!!

子宮全摘…今でも落ち込むことありますが…生きるため!!命を守るための手段です!!

最悪の場合子宮全摘ですが、、、子宮温存した人や案外出血少なかったって人も沢山いるのであまり不安にならないでくださいね!

• 7月31日
  • Miki

Miki

優しいお言葉ありがとうございます😭
    32週で出血をし少し落ち着いてきてたところだったのに、自己血とった後なんだかお腹の張りと腰の痛みがあって出血またぶり返してしまって…
    やっぱり大量となると血の海なんですね。。
    看護師さんにも本当に止まらない時はそうなるんだよってことも言われてビクビクします😓

命を守るための選択だと思えばですね!上の子も待ってるから無事に帰りたいです🥲

• 7月31日