※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
産婦人科・小児科

赤ちゃんの湿疹がアズノールで悪化。効果的な治し方を知りたいです。

薬(アズノール)が合わなくて乳児湿疹が悪化しました。

赤ちゃんの顔に少し白いポツポツと1、2個の赤いポツポツが気になったのと、首にものすごい汗疹がありました。
2週間検診の際に、お医者さんからアズノールを塗ると良いと処方してもらいました。顔はワセリンを薄く塗って保湿してね、と助産師さんから教えてもらいました。

ネットで調べて、アズノールは顔にも効くとのことだったので、顔にも塗りました。
すると少しのポツポツが、赤みを帯びてニキビのようなものになり、ぶつぶつが大量に出てきて
かわいそうなほど赤みを帯びて、汗疹?ニキビ?が顔に広々と目立つようになりました😭

今思えば、顔の少しの白いポツポツなんて、赤ちゃん特有の自然とできるものなのに、どうして薬を塗ってしまったのだろうと、、

アズノールやその他の薬が合わずで、湿疹が悪化したけれど、しっかり綺麗に治せた方、いらっしゃいますか?
治し方を教えていただきたいです😭
乳児湿疹というのもあるので、アズノールを塗ったのがやはりミスなのですかね、、それともそもそもアズノールを塗らなくても湿疹が広がっていたのでしょうか、、😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

今生後2週間頃でしょうか?
乳児湿疹はだいたい生後1ヶ月くらいがピークになる子が多いので、湿疹が増えてきてるタイミングだったのもあるのかな?と思うので、その場合だとアズノールを塗ったから悪化したわけではないと思います。
しが悪化してきているのであれば、ロコイドなど、赤ちゃんの顔にも使える弱いステロイドのお薬を出してもらうと、すぐによくなりますよ😊
赤ちゃんの肌の再生力はすごいので、すぐによくなると思いますよ☺️
あと、ワセリンは毛穴を塞いでしまうので、きれいな肌に使うのは問題ないですが、乳児湿疹の部分は泡で綺麗に洗い流して保湿し、薬を塗るのがいいと思います✨

保湿剤は、友人にすすめられてママアンドキッズのローション使ってましたが、高いので顔専用にしてます!
乳児湿疹酷かったですが、1ヶ月くらいで治りました🌟

• らら

らら

今、生後1ヶ月ちょっとすぎた頃です!おっしゃる通り、1ヶ月の最近ひどくなりました😭
    1ヶ月検診を控えているので、ロコイドを出してもらうようお願いしようと思います!!
    また保湿剤🧴を使ってしっかり保湿します!ママアンドキッズ、有名ですよね✨試してみます!

ご丁寧に教えていただきありがとうございます😊

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子も痛々しいくらいひどくて可哀想なくらい(なってましたが生後2ヶ月頃には綺麗になりました✨
    絶対綺麗になりますよ☺️

• 7月6日
  • らら

らら

心強いお言葉ありがとうございます😭✨
    信じて日々の保湿に頑張ります!!!

• 7月7日