※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

半年の息子が夜泣きと寝ぐずりがひどく、添い乳で寝るも乳首を探して泣き、歯が生えているためおしゃぶりは抵抗がある。原因は何でしょうか?

いつもお世話になっています。
半年の息子を育てています✨✨
ここ最近六ヶ月になってから
夜泣きと寝ぐずりがすごくて
なかなか睡眠をとれません(´・_・`)

寝る時は基本添い乳なのですが
寝ぐずるたんびにおっぱいを探します。
30分前に飲んだはずなのに
また乳首を探してちょっと吸って
そのまま寝落ちし、寝たと思い乳首を
離すとまたすぐ泣いて探して、、。の繰り返しです😢

トントンしたりしても「乳首をよこせ」と
おっぱいをあげるまで何をしても
泣き止みません(´;ω;`)夜中に何回もで
睡眠不足もそうですが乳首がそろそろ限界ですw

いまもう半年で歯も生え始めている頃で
おっしゃぶりはちょっと抵抗があります、、。

何が原因なんでしょうか??😭😭


コメント

niko25

こんにちは、うちも一時期
そういう感じでした( ; ; )
1時間寝て泣いての繰り返し…
しんどいですよね。
ただうちは添い乳はしていなかったので
参考になるかわかりませんが
寝る前はミルクにして沢山あげて
夜間断乳しました…
最初はかなり泣きますが
3日で長い時間寝てくれるように
なりました。
ただうちの子はおっぱいに
執着がなく飲めるならなんでもの子
だったので成功したのかなって
思います。
あとは、でっぱにならない
おしゃぶりとか色々売ってますよ!
うちの子はおしゃぶりかったものの
何も出てこないのでポイッて
されました😭😭

  • あ

    ご回答ありがとうございます!
    正直本当にしんどいです…。(笑)
    夜間断乳も考えてやってみたのですが
    めちゃくちゃ泣いて
    近所の方に苦情がきてしまい
    断念しました、、、(´;ω;`)
    おしゃぶりも依存してしまうと
    取る時が大変だと周りのママさんが
    言ってたのでどうしようか
    考え中です( -̩̩̩͡˛ -̩̩̩͡ )

    • 4月9日
はるぱす

うちも以前そうだったんですが、添い乳って口に乳首を入れてるのが安心するんですよね!だから離されると安心したいから睡眠が浅くなったときにまた探して〜の繰り返しで、睡眠自体が浅くなっちゃうみたいなんです(´・_・`)
添い乳だけが原因ではないと思いますが、、

うちは自分が起きるのがどうしても辛い時だけにしています

  • あ

    ご回答ありがとうございます。
    そうだったんですね、初耳です😣
    私も最初は添い乳じゃなく
    ちゃんと起きてあげてたんですが
    冬場寒い時にどうしても寒くて
    起き上がれない時に添い乳をやって
    しまい、そこから添い乳じゃないと
    寝てくれなくなってしまいました(´;ω;`)
    今日から起きてあげて
    それを習慣付けしてみようと思います😭

    • 4月9日
YR

うちも夜中の頻回起きがひどいです💦毎日辛いのでいろいろ改善しようとネントレの本を買い、今日から実践する予定です✨
赤ちゃんは大人よりも眠りが浅く、レム睡眠とノンレム睡眠の時間が40-50分なんだそうです。眠る=おっぱいの習慣がついていると、ノンレム睡眠で眠りが浅くなるたびにおっぱいがないと眠れなくなるんだそうです💦
私はまずは生活リズムから改善していって、寝かしつけも添い乳から他に出来るようにがんばるつもりです!

  • あ

    ご回答ありがとうございます。
    もう本当に寝る=おっぱいに
    完全になってますよね(´;ω;`)!!
    私も本などで勉強してみます、、。、

    • 4月9日
ここたま

眠る=おっぱいが癖になってきてますね(;_;)
うちはつい4日前まで夜中3回~5回は起きていて、夜中断乳したら起きても1回、その1回もおっぱいなしで眠るようになりました!!
毎日お疲れ様です(^^;

断乳から2,3日は泣きますが、泣いてもあげなければ、諦めます。
ただ、大泣きして、あげてしまうと泣けばくれると学習するので、ママ自身が決意をもってやらなければならないです。

  • あ

    ご回答ありがとうございます。
    夜間断乳は本当にママが決意しないと
    やれないですよね(´;ω;`)
    私も一回やってみましたが
    私も一緒になって泣きました(笑)

    • 4月9日
  • ここたま

    ここたま

    泣きますよね(;_;) 可哀想だし、眠いし、近所や家族は気になるし、もはや何が原因かわからないけど、涙しか出ませんでした(^^;

    うちは1歳になってからなので、飲み物にシフトできたのですが、6ヶ月ならまだ水分はマグやコップでは厳しいでしょうか?

    おしゃぶり以外だと…
    夜だけミルクに変える、何かお気に入りのグッズを持たせるなどですかね…うちはおしゃぶりにしたかったのですが、おしゃぶりも哺乳びんも拒否だったので、夜中断乳がここまで延びました(^^;

    • 4月9日