※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子は怒りや泣きが増え、競争や失敗を嫌がります。癇癪は減少し、お腹痛いと言うが遊んだり食べたりします。アニメ映画で泣き、園では友達と遊ぶ。ASDか悩んでいます。夫は大丈夫だろうと言います。

年中息子です。

・家でも園でも親やお友達にキツく何か言われると怒ったり泣いたりするようになりました。

・一斉指示は通るし先生の話を理解できますが、勝ち負けや競争のあるゲームは嫌がりやりたがりません。だいたいは渋々やります。失敗も嫌がります。

・2歳から4歳半まで自宅で癇癪を起こしていましたが、今はほぼなくなりました。園では年少から今までに3回程起こしたことがあるようです。(落ち着くまで別室で数分〜15分かかったとのこと。)

・お腹痛いとよく言います。でもすぐに遊んだり食べたりするので本当に痛いのか?神経質?精神的なもの?

・アニメ映画でキャラクターが連れ去られたり、ボコボコにやられると泣いたりもう観ないと言います。

・園ではお友達とよく遊んでいるみたいです。

ASDなのではと思っています。
夫は神経質だとは思うけど大丈夫だろと言います。
どう思いますか?

コメント

ジャンジャン🐻

うちの子も5歳くらいからあれ?ってことが数点出てきて、今三年生でASDかも?と困りごとが出てきて通院始めました。
なんとなーく似てる点があります🙄

• ママリ

ママリ

うちもあれ?と気になるようになってきていて。
    でも許容範囲?癇癪も減ってはいるし…私の気にし過ぎなのかもしれないけど、でも今から相談しておいたほうが良いのではとも思うのです。
    コメントありがとうございます!

• 7月6日