※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

水泳の授業の通知表について相談したいです。泳げない子の評価は影響するでしょうか?泳げるようになるためにはスイミング経験が必要です。先生や学校による評価の差もあります。

水泳の授業の通知表
小学校や中学校の教員の方や知ってる方いますか?

今って泳げる子、泳げない子の差がはっきりしていると聞きました
スイミングの経験があれば泳げるのでしょうが、経験がなければ授業だけで泳げるようにならないと。

今は小学1年ですが泳げません。スイミング習ってますが本人の希望で辞める予定です。
この先中学年、高学年、中学生になった時に体育の通知表の評価はどうなるのでしょうか?

普通の公立学校に進む予定ですが、年齢があがっていっても25m泳げないとかだと通知表の評価も下がるのでしょうか?
それとも出来ないなりに一生懸命取り組んでいれば、評価はかわらないのでしょうか?

職場の人いわく(もうお子さんは成人)、スイミング習ったことなくて子どもたちは泳げなかったけど通知表が低かったことはないと言ってました。

先生にものよるのでしょうが、学校の水泳の授業についての通知表はどのくらい影響しますか?

コメント

はる

小学校教員です🙌
影響ありません!
水泳以外にも単元がたくさんあるし、そもそも水泳は4回程度しかやらないし実質評価できません😓
水泳学習で評価が下がるとしたら、学習態度がよっぽど悪かったくらいだと思いますよ😃

チャグチャグ

評価は、知識技能、思考判断、表現の項目で評価するので、水泳だけ見れば技能部分は多少影響あるかも知れませんが、体育は水泳だけではないので他の単元の評価も総合的に含めて出すので、気にするほど評価に影響ないですよ。
あと、中学校によっては水泳授業自体ないところも多いです。私も夫も、学校全く別ですが中学校では水泳授業無かったです。

ママリ

成績はその時に行った学習を総合的に判断しています!

技能面について成績をつける箇所があるので、高学年あたりでも泳げない、もぐれない、などあまりにも難しい場合は技能面のA判定は厳しいかもしれません。ただ、態度面や、思考面の評価もあるので全てが水泳のせいで下がるわけではないと思います!