※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の授乳について、母乳で育てている5日目の赤ちゃんが、頻回に授乳を求めるが、乳首の状態が心配。授乳量が足りているか不安。

新生児の授乳について🤱🏻

生後5日目、完母です👶🏻
3日目頃から1回の授乳で20-30ml飲めているようです💡基本的に2時間前後でおっぱいを欲しがります。

2時間くらいならまだがんばれるのですが、30分-1時間おきに泣いておっぱいを探しているような仕草をする時があります…😭
この時期、欲しがるだけあげてもいいのは分かっているのですが、頻回授乳で乳首がズタボロになっておりとても辛いです😂

毎回自然に口から外れるくらい授乳してるのですが量が足りてないのでしょうか…

コメント

わんわん

おおむね満足してるけどあともう少し飲みたいんだと思います🥺
ちょこっとだけミルク足してあげるのはどうですか?

• ママリ

ママリ

やっぱりそんな感じしますよね😭
    今日はミルク少し足してみます!

アドバイスありがとうございます🥰

• 7月6日
  • わんわん

わんわん

あとは乳首ズタボロになるってことはもっと深くくわえさせてあげた方がいいのかなと思います🥺
    1人目ズタボロでつらかったので、2人目は深くくわえさせるのを意識したら久しぶりの授乳でも大丈夫でした👍🏻

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

深くくわえさせてるはずなんですが、飲み始めて少しするとスッとポジションをずらされます😭
    こういう時って何か対策とかあるんですかね…😢

• 7月7日
  • わんわん

わんわん

そうなんですね!
    1人目のトラウマから飲んでる間もずっとグイグイ押し込んでました😂そのおかげか保護クリームいらずでした👍🏻
    1時間おきはさすがにツラいのでミルクに頼りましょう!すでに20-30ml出てるならそのうち完母いけますよ✨

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

量が足りていることもあると思いますが、飲み疲れちゃうこともあるような気がします!
乳首が痛いようなら保護クリームを早めのうちから使用したほうがいいと助産師さんに言われました!
合う合わないあるとは思いますが、乳頭保護機など調べると出てくるので、そちらを使用してもいいかなあと思います😥
産後から毎日お疲れ様です!
無理のない範囲で頑張ってください🥹

• ママリ

ママリ

一応ずっとピュアレーン塗ってますが追いついていません😂⚡️
    1人目のとき乳頭保護器使ってて、外れたりストレス多かった記憶があり最終手段にしてましたが…もう乳首が死にそうなので使おうと思います😇

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳機などもありかなあと思います!
    刺激して母乳が減らないようにだけして、ミルクを併用していくといいとも助産師さんに言われました!
    まだまだ先は長いので、無理のない範囲でやっていってくださいね🥹

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

保護器使ってみたら痛み激減しました…😭❤️‍🔥はやく傷が癒えることを祈ります🙏💦

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

全く同じです!生後6日目です🙌
うちは混合でやろうと思ってるので時々ミルクですが、ミルクの時はやはり40くらい飲んだら3時間近く寝ます!おっぱいだと吸い疲れるのか安心しちゃうのか、途中で寝ちゃって、しかも消化がいいからなのかたりてないからなのか、すぐ起きちゃうことが多いです😔乳首は浅飲みだと傷つきやすいので深く咥えさせるか、もうやっているようでしたらピュアレーン使ったりミルクで代用したりして少しでも休ませるといいと思います😔!頑張りましょうね😂!

• ママリ

ママリ

わぁ!1日違いですね🥳
    混合の方の経験、とても参考になります😭✨
    安心して途中で寝てる説かなり有力です😇やっぱり最初は少しミルクに頼ってみます😂

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

完母です。1日のうち20時頃~0時すぎるまで時間帯が毎回そうです。飲んでは抱っこ寝、置くと泣く、また飲んで...のエンドレス。ただこの頻回授乳は飲むと言うより咥えてるって感じで本人の飲むやる気はないです😂💦

昨日は最後に寝るタイミングでおしゃぶりを投入したところそれで寝ました。やる気のない頻回のタイミングでもそれが通用するのかはこれから試してみる所ですが、何度も🥧出すのも辛いですよね(;_;)

搾乳したものを哺乳瓶でガッツリ飲ませてあげて、🥧の回復に繋げてください🥺💦

• ママリ

ママリ

おしゃぶりの存在は忘れてました😂うちも試してみようと思います💡
    搾乳もしながらがんばろうと思います😭

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

母乳が足りないこと以外にないてる可能性もあるかもです!
ゲップが出てなくてお腹が苦しいとか、うちの子はよく泣きます😂片側飲ませたら、ゲップさせてみたりすると違うかもしれません。
うんちが出なくて泣いてるとかもあるので、対策してみてダメならミルク足してみたらどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

片側終わったらげっぷさせる方法試してみました💡そのせいか今日は落ち着いていたので苦しかったのかもしれません😫
    しばらく続けて様子みようと思います🌟

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったですー✨✨
    新生児の赤ちゃんが泣いてるとなぜなの??不安になりますよね😭
    うちにも、今生後8日の新生児が居て不安になることがあります💦
    大変だと思いますが、お互いなんとか乗り越えましょう😂

• 7月7日