※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きるようになり、ジタバタして目が覚めることがあります。授乳は4時間おきに行っており、お腹いっぱいにして寝かせたいが、抱っこで寝かせる方が良いのか悩んでいます。

生後4ヶ月です👶🏻

3ヶ月頃は、21時前後に就寝後、
朝方まで寝てくれることが多かったですが、

ここ1週間ほどは、
夜中2時頃にきまって起きるようになりました😭
泣いて起きる前はジタバタしてるので、それで私も目が覚めます😂
そもそも起きる前に、こんなにジタバタ(目をこすったり、指しゃぶりしたり、かかと落とししたり、、)するのは普通ですか?🥹
結構はげしいです😂

トントンしても寝てくれないので、しばらく様子みて泣きだしたら、授乳してます。。

起きる時は、前回の授乳から4時間ほど空いてるので、どうせならお腹いっぱいにして長く寝て欲しいと願いも込めて毎回授乳してますが😂、
それもよくないのでしょうか…🥹
抱っこだけで寝るならそうした方がいいのでしょうか🥹?

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じでした!
こちらで質問したり色々もさくしてたどり着いたのが、ネントレでした😓
息子の場合、今まで9時間寝てたことも多々あったのと、ミルクを全て吐き戻したことがあってそれでも勝手に寝てたので授乳のために起きたんじゃないってきづいて、ネントレしたんですけど泣いてても放置五分からの2分トントンこれを最初は1時間ほどしました。心痛いですけど、今はもう朝までグッスリ寝るようになりました😂

ちなみに指しゃぶり踵落としは今でも寝ながらしてます笑

• ママリ

ママリ

ネントレ🥹🥹🥹
    そんな効果があるのですね😳✨
    でも、朝までぐっすりはいいですね😭😭
    泣いて放置…がんばります🥹💪🏻
    指しゃぶりかかと落とし、寝ながらしてるの同じでよかったです🤣笑
    地味にうるさいですよね🤣🤣笑

ありがとうございます!!

• 7月7日
ままり

同じく4ヶ月です!

うちは21時ごろ最後のミルクにして22時就寝〜9時覚醒ですが、その間1.2回起きるかな〜というかんじです。

起きる前はもぞもぞ〜じたばた〜泣くって感じです!もぞもぞのタイミングで私も目が覚めるのでお腹すいたんかなーとおもって授乳(5-10分×2)して置くとそのまま寝ます💤

欲しい分だけ飲んで満足して寝るので何も考えず夜間授乳してました😅

• ママリ

ママリ

睡眠サイクル同じような感じです😳
    もぞもぞ〜泣くまで同じで安心しました☺️
    やっぱ授乳しちゃいますよね🤤息子も授乳したらそのまま寝るので授乳しちゃいます😂
    寝る前のミルクを多めに飲ませて3時間後くらいに起きた時は抱っこで寝かせたりもしましたが😳

ありがとうございます!!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

うちもです!
3時頃必ずもぞもぞちゅぱちゅぱします
今まではそのタイミングで授乳してましたが夜間授乳しなくていいと言われてからは泣かなければ、まだ寝れるよ~って気持ちを込めて放置です😂
1時間せず勝手に寝てくれるのでなにもしません

• ママリ

ママリ

やはり泣くまでは放置ですよね🥹
    トントンしたら逆に起こして泣くこともあるので、私もしばらく放置します☺️
    うるさくて寝れないですが🤣笑

• 7月8日