※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
お仕事

育休明けの役職について悩んでいます。育休中に考課をしていないため、復帰後の負担が心配です。子育てと仕事の両立が大変で、役職を続けるか悩んでいます。降格を希望していますが、受け入れられるでしょうか?助言をお願いします。

育休明けの役職について質問です!

今育休中で9月から保育園に預け復帰するかもです、

2023年の4月より役職者になり、役職手当を貰ってます

役職者は考課者として平社員の考課をしなくてはいけないのですが、2023年7月より産休に入るということで特に考課をすることなく産休に入りました。

そして、今年の9月より復帰する予定です。

(おそらく年度途中から考課を持つことは無いと願いたい)復帰後、ワンオペ子育てと仕事の両立で一杯一杯で、考課とかしてる余裕ないです。
産休前とかに一度も考課とかしたことない人間ですし。

育児以外の余計なストレスとか負いたくないのが本音でふ。

役職者は会議に沢山でなきゃ行かないとか
産休前は、バリバリ働いていてわりと仕事できる方でしたが、休んでる間に色々仕事内容が激変して正直戻っても浦島太郎状態で、前みたいにできる自信が全くありません。

元々子ども生まれたらお金よりも、子ども最優先の生活を送りたいと思ってもいます。

仕事は仕事二の次で程よく働きたいと思っています。

役職手当無くなるの惜しいですが、きっと復帰したらボロボロで、余裕ないと思います。
しばらく役職者として頑張りますが、「降格させてほしい。平社員に戻してくだい」と思ってるんですが、上記の理由で降格させてくださいって言っても通るものなのでしょうか?

わがままなのはわかっていますが、環境が変わり自分のモチベーションもだいぶ下がっています。

どなたかアドバイスください

コメント

はじめてのママリ🔰

フルタイムで戻る予定ですか?
私は時短で復帰となるので部署移動+役職は降格させてほしい旨を話しましたよ👏

復帰に当たっての話をされるはされていない感じですか?

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

時短で復帰する予定です!

保育園決まったら復帰面談があるので、そこで時短にしたいとか、普通はその復帰面談で話す感じになるんですかね?🤔

私が育休中に役職者が2人ほど減ってしまい、今役職者不足らしいです💦
    それでも受け入れてくれるのか不安です、、

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短で復帰ならば上司の方も役職おりたいって言われるの予想してるとおもいますけどね🤔👏
    復帰面談で話すと思いますよ☺️
    復帰面談で役職、給料(規定があるのであれば説明だけかなとおもいますが)、時間、緊急のお迎え時や急な休みについて話すと思いますよ☺️
    もし話されなければ話したらいいです👏

本人も大変ですが部下も時短の上司だと判断して欲しい。承認をとる。etc...上司不在は大変ですし考課も子供の熱等で急に休み取る上司では難しいとも思います。
    他でフォローするにしても会社としても中々大変なので💦

会社としては子供を産んだことによる降格とかは出来ないのであくまで本人の意思によるものですが(育児等を理由に降格することは禁止されていますが💦)実際は中々難しいですよね。

役職者が不足しているのであれば会社としてはママリさんにフルでバリバリ働いてほしいと思ってはいるでしょうがそれは難しいことを伝えたら大丈夫だとおもいますよ🥰👏

私は部署は解散+部下なしのおそらくマネージャーとかの名前での復帰になる感じですがママリさんの会社はどんな感じかは話してみないとわからないと思うのでご自身の希望を伝えたら大丈夫だとおもいますよ☺️👏

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに復帰面談は保育園が決まってからとのことですが保育園の申し込みには就労証明書が必要です。項目には時短等の記載もあるのですが時短時間とかはすでに会社規定がありその時間を書いてもらうみたいな流れですか?

私は保育園申し込み前に話があって(会社として時短時間が決まってはいない会社なもので🤣💦笑)私の希望と会社としての意向等のすり合わせがありました。

すみません💦余計なお世話かもしれないですが他の会社のことはよくわからなくて気になって😣

• 7月6日
はぐ

産休前まで店舗で店長していて、スタッフの考課、会議、レポート作成等やってました🙋
セール前は22時くらいまで残業することもあり、4年近く店長やりましたが、復帰後、同じように働けないと思い、上長に相談し、復帰のタイミングで店舗異動し、平社員になりました☺️

もといた店舗は年中無休で、変動シフト制だったので、時短もしづらく、そして、実際復帰してみると、思っていた以上に仕事のことを忘れてたり、またシステム変更もあってたりで、店長として戻ってたらかなり厳しかっただろうなと思いました😓

今の店舗は、固定シフトで日祝、お盆年末年始もお休みがとれ、延長保育は利用してますが、時短しなくてもお迎えができるので、ストレスなく働けてます☺️

本人からの申し出なら、降格は出来るんじゃないかなと思います😊
仕事も育児両立させるには、やっぱり仕事をセーブしないと難しいと実感してます💦
子供最優先でいっていいと思います☺️