※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひちょ
ココロ・悩み

妊娠中で体調が悪いのに、実母の行動にイライラしています。自分のことしか考えない実母に、子供を大切にしてほしいと思っています。

もう溜まりに溜まって吐かせてください。
実母にうんざりしてしまってます…
今、娘が一歳半でお腹の子は12週の4ヶ月入ったとこです。
悪阻が初期から酷く脱水、貧血、出血もあり安静が必要、入院レベルになってしまいでも娘が一緒に入院出来ないので断ると入院しないかわりに実家に帰るように言われ渋々帰ってきて1週間経ちました。
もともと実母とは過去に色々あり私は好きではありませんが助けてくれると言うので言葉に甘えました。
実母は基本、自分が一番!自分が正しい!反抗や自分の意に沿わないと怒鳴ったり、ジッとしていられない性格と体質です。
孫にはあまあまなので娘も遊び相手がいて良いかなと思いましたがやっぱり今になって実母へのイライラが溜まってしまいました。
昨日、また鮮血ではないものの多めの出血をしてしまい実母もどれだけの出血したか分かっているのに今日、お腹の張りと腰の痛みがあって横になっていたら洗濯物干して、ご飯食べに行こう、買い物行こう、全て断ると昨日から娘を外に出してないのは可哀想、雨だししょうがないでしょう?と言うと娘のことを考えてないと言われ…
今日のお昼も勝手にうどん作ってあげて食べて娘が眠くなってるのに大人のご飯どうすんの?はっ??
ガストに食べに行こうとします。
一緒にみんなで食べるならまだ分かりますが娘にうどんあげて眠いの分かってて大人が食べに行こうとしてる意味が分かりません。
ポテト食べさせてればいーじゃんと言われ…
お腹のすいてないのに間が持たないし眠いのに可哀想でしょというとじゃあ大人はどうすんだと言われ…
あんたが勝手にやったことで訳わからないことになってんだよ!と言いたかったです。
出血したばかりで安静にしていたいのに出かけようコールが凄くて娘が可哀想と言うけど自分が出掛けたいだけでしょ?って感じです。
私の心配なんて全くしてなくやっぱり自分が一番なんだなとガッカリとイライラとで泣けてきます…
乱文、長文になってしまいすみません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

niko25

大丈夫ですか?
ただでさえ悪阻と安静でしんどいのに
大変でしたね。
でも、イライラが溜まるのであれば
ご自宅に帰ってはいかがでしょうか?
娘さんは保育園には通われて
いないでしょうか?
もし、ひちょさんが入院となると
保育園の一時保育などが可能に
なるかと思います。
自治体により異なりますが…
旦那さんは協力してもらえそうですか?

今の状況ですとなかなか安静に
できてないのではありませんか?
娘さんもひちょさんにも何か
あってからでは遅いので…。

• ひちょ

ひちょ

すみません!間違って下にコメントしてしまいました(・_・;

• 4月9日
  • niko25

niko25

そうだったんですね…
    それは、大変でしたね。
    旦那さん協力的なのは大きいですけど
    お仕事が忙しいんですね…
    失礼かもしれませんが実母さん
    難しい方ですね。
    自分も子どもを産んだことがあるなら
    ひちょさんが1番しんどいこと
    わかるはずなんですがね…
    娘さんと一緒に入院できる病院とかが
    あると1番いいんですがね😭😭

• 4月9日
  • ひちょ

ひちょ

旦那は休みも予防接種や健診のときにお休みとってくれてるので更に休んでほしいとは言えず旦那も休んであげたいとは言ってくれるんですが実際、厳しいようで…
    とっても難しい実母です。
    私自身が親に育ててもらった記憶が無く両親ともに正社員としてバリバリ働いていて同居していた祖父母に育てられたので子育ての大変さはイマイチ分かってないのかもしれないです。
    産院も少ない地域なので娘と一緒入院なかなか見つからなくて…
    実母がもう少しマシな人なら良かったのに…と思ってしまいます(T ^ T)

• 4月9日
ひちょ

こんなまとまりのない愚痴にコメントいただきありがとうございます!
安静にはまるで出来てないです…
それどころか実母には動かないから脳貧血も起きて酷くなってると言われ出掛けたりに付き合わされてます…
自宅に戻っても娘のご飯も悪阻が酷すぎてまともに用意出来なくて…
用意できても吐きたくなってしまいあげるのに集中できず離れてる間に全て床に落とされていたりで…
幼稚園に入園予定なので保育園は通ってないです。
旦那はとても協力的ですが日勤は朝が早く帰りは深夜、夜勤もあり役職なのでそうそう休む事も出来ません。
保育園も考えたんですが旦那の勤務時間だと保育園の送り迎えの時間に合わないんです…
なので仕方なく実母に頼りましたがストレスでお腹が痛くなってしまう結果になってしまい…

ゆかり

市の子ども課?とかに相談してみてはいかがですか?
上の方も言ってるみたいに一時保育とかできると思いますよ!(。╹ω╹。)

• ひちょ

ひちょ

一時保育も考えたんですが旦那の勤務時間と保育時間が合わなくて利用が難しい現状です(T ^ T)
    子ども課に相談も考えてみます!

• 4月9日
  • ゆかり

ゆかり

わたしも妊娠後期から実家にお世話になったんですがもうストレスだらけでした笑

ほんとシンドイですよね💧

解決策が見つかるといいですね!!

• 4月10日
まー

ゆっくりしたいのにできないって大変ですよね💦
私は実両親と同居してます。
今膀胱炎になりお腹がいつもより張ったり身体がしんどくて何もしたくない状態です(。>∀<。)でも、横になってたら母に何か言われると思うし言わなくてもなんか機嫌悪い感じがしたりしてすごく嫌になります(´u_u`)
しんどいのを察してくれないことに悲しくなってしまいさっき旦那の前で泣いてしまいました😂
アドバイスも何もできませんが、似たような思いされてるんだなぁと思いコメントしてしまいました。
何かいい方法があるといいですね😣