※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりママ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃん、ミルクをあまり飲まない悩み。離乳食は食べるが、吐くことも。ミルク減らしてもいいか悩んでいます。

ミルク減らしてもいいのか悩んでます😭

生後8ヶ月、体重6.7kgの女の子です(出生時2.6kg)

完ミなのにミルクがきらいでもともとミルクをあまり飲まなくて今まで1番飲んでも800もいったことないです💦
生後5ヶ月で離乳食をはじめ6ヶ月でゆるゆる2回食をしてきました!

6月の終わりらへんからゆるゆる3回食をはじめました。
保健師さんや栄養士さんにミルクをなかなか飲まないこと、
離乳食はまぁそれなりに食べること伝えて3回食にする了承をえております🙇‍♀️

2回食のころかは食後すぐはのまないため30分や1時間あけてのませてたのですが、3回食でそういうのをしてるとつぎのご飯の時間までの間隔が短くなりますよね😖
そのせいもあってかここ数日昼ごはんの時と夕ご飯のどちらかに急にえずいて吐くことが増えました。
もしかしたら食事の形態の問題かもしれませんが、
もともと少食なのに、もしかしてごはんとミルクあげすぎてるのかなぁ?と。
ママリみてると200gたべますっていうのみるので
あげすぎてるって言い方するのも恥ずかしいですが😧💦

ミルクをのまないので、毎食スープ30-40g、お茶は50㎖以上は飲みます。
3回食だとミルクは寝る前しかあげてないとかみますが
うちの子は小さいし、減らしていいものなのかちょっと
なやみどころです。。。
体重は曲線下ですがゆっくり増えてきてます。

少食さんで、ミルク飲まないお子さんいらっしゃった方
いましたらアドバイスおねがいします🙇‍♀️

コメント

まー

離乳食食べない、ミルク嫌いであまり飲まない子です。
ご飯を食べる量が少ないのでいまだにミルクを少量ですがあげてます。

• えりママ

えりママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ミルクだいたいどれくらいの量飲まれてますか?

離乳食たべず、ミルク嫌いだとなかなか大変ですよね😫
    なんか工夫されてることありますか??

• 7月6日
  • まー

まー

3回もあげてますが300程度しか飲まないです。

もう諦めがほとんどですが、とりあえず1日中すぐに何かあげれるものを常に持って時間気にせずあげてます。

• 7月6日
  • えりママ

えりママ

なるほど!
    300しか飲まなくても元気ってことですよね😄💦

うちの子麦茶だいすきで麦茶はいってるコップみせただけで口開けるんですよ笑笑
    麦茶にもハイカロリーなものあればいいんになぁっておもいます💦

• 7月6日
  • まー

まー

わかります。うちも麦茶は大好きです!

• 7月6日
  • えりママ

えりママ

麦茶すきなんですね☺️
    まだとろみとかつけなかったら
    うまく飲めない子でなんとかスプーンで飲ませてるので、せめてコップかストローで上手く飲めるようになってほしいです😂
    吸うことできてもほぼ口からでてくるので笑笑

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

母乳ですが、9ヶ月6.5キロですが、離乳食だけで母乳は寝る前と夜間しかあげてないです!
もともと母乳あまり飲まず、離乳食は食べてたので、量を増やして日中は母乳あげなくていいよ〜とお医者さんにも保健師さんにも言われました!

• えりママ

えりママ

だいたい離乳食どれくらいたべてますか??

うちの子ももともと飲まないほうなので、離乳食のほうがどっちかというと食べてくれるしありがたいけどまだ胃のキャパをわたしがわかってなくて😧💦

• 7月6日
クマちゃん

体重を増やすためにミルクはあげた方がいいと思います。
うちは体重は曲線ど真ん中ですが、伸び方がゆるやかだからミルク足してねと栄養士さんから言われました!
元々離乳食200-250食べてて、ミルクは寝る前だけにしていましたが、離乳食を150-180に減らしてミルク100足してました!が、食後のミルク飲まなくなってきたので、ミルクスープを作って毎回50mlで出してます!ミルクスープ×3回と、寝る前のミルク200-240で一日400前後って感じですね😊
離乳食食べているからと、早々に離乳も体重が増えていればいいようですが、基本は1歳までは栄養は母乳やミルク、離乳食はごはんの練習のと言われ、腑に落ちました😊

• えりママ

えりママ

2回食だった先月は1ヶ月で体重が40gしか増えず(風邪もひいてたから?)3回食にしていま2週間たちましたが200gふえてくれました(´・ω・`)
    もともとお腹すいても泣かない子でいまもそろそろごはんにしよっかーミルクのんどこっかーって適当にしちゃってて😇

ミルクスープですか!!!
    それありですね🤭
    ちょっと調べてみます🤭

ミルク以外にお茶とかって結構のみますか??

• 7月6日
  • クマちゃん

クマちゃん

40gは少ないかも?と思いますが200gなら十分かなって個人的には思います😊
    うちもお腹すいたって泣かれることないんですが、とにかくリズムだけはしっかり作って、お腹すいたってなるようにしてます!

普段のスープの水分をミルクにするだけなのでめっちゃ楽ですよ!私はいつも炊飯器でまとめて柔らかくした野菜刻んで、200くらいのミルクにコンソメと一緒に突っ込んでます!

うちはお茶で汚れるのが嫌なので(私が😅)もっぱら水飲ませてます!とにかくこまめに飲ませてますが、ミルク減ってからおしっこも減り気味です💦

• 7月6日
  • えりママ

えりママ

コンソメとかいれるんですね!
    ミルク嫌いなことなのでばれちゃいかんなぁとおもってましたがコンソメいれるならぜったい行けそうです☺️

保健師さんに相談した時水じゃなくて
    せめてお茶飲ませてあげてと言われましたがたしかに汚れます😧💦

• 7月6日
  • クマちゃん

クマちゃん

うちはコンソメだけのやつと、そこにトマトペースト入れて、トマトミルクスープになるようにしたりしてます!
    カゴメのトマトペースト楽だし、よりミルクだとバレないと思うのでおすすめです😊

えーそうなんですか😳!うちは、お水いいね!と推されてました💦保健師さんによってほんとに違いますよね💦別に水もお茶も同じだと思ってるので、それならこぼされても乾けばいいやって思える方あげちゃってます😂

• 7月6日
  • えりママ

えりママ

トマトペーストかってみます!!!

ほんとに言うこと違う人おおいです!
    離乳食メインだという人もいれば
    まだまだ離乳食なんておやつ程度だって言う人もいるし(´;ω;`)
    なかなかどれを参考にしたらいいんやらってかんじですね😂

• 7月6日
  • クマちゃん

クマちゃん

そろそろ離乳しないとと言われたってここでも見かけたことあって、え?私は全然逆のこと言われてる!って思ったり、、、😅
    でも結局は体重さえ伸びてればいいらしいので、私は月一で市の計測に行ってみてもらってます💦

• 7月6日
  • えりママ

えりママ

ほんとにいろんな情報あってわかりませんよね😵
    たしかに離乳しないといけないんだろうけど、うちの子みたいな小さくてもミルク嫌いだしなかなか飲まないから早めに離乳してもいいんかってなるんですよね💦
    極端な話すると例えば3食100gずつでお腹いっぱいになる子っているとおもうんですがそんな子にはご飯少ないからミルクあげろーってなるとおもうんですけど💦

• 7月6日
  • クマちゃん

クマちゃん

ほんとですよね💦ごはんも食べなくて離乳したら栄養どこからとるんだ…?って感じですもんね💦もうその辺は個人差かなー?って思ってます😅
    少食な子もいるし、周りの子と同じだけって無理な子なんてきっとたくさんいますよね💦

• 7月6日
  • えりママ

えりママ

ほんとにどこから栄養とるんてなります💦
    ちょっとしか食べてない、ちょっとしか飲んでないのに動き回ってカロリー消費させてもう頼むしじっとしてよーってなります😭

• 7月6日
ふりかけ

ミルクではないのですが
完母で同じような感じでした!
9ヶ月終わる頃には卒乳してます。飲まなくなったので、、、
離乳食は割とその頃は180gほど食べていたので食べる方でしたが
小柄で身長体重ともに曲線からギリギリ外れてるぐらいです😂
飲まない子は飲まないし
食べる子は食べるので
しょうがないのかなと思ってしまってます😅
お医者さんには体重が減っていなければとりあえず大丈夫と言われました。

8ヶ月の時点で150g前後食べているのであれば私は大丈夫だと思います!
しっかり寝て、排便もちゃんとしてて元気であれば!!

• えりママ

えりママ

9ヶ月で卒乳されたんですね😌
    小柄でも180gたべるってすごいとおもいます👏
    うちの子調子良ければ150g以上たべますが、集中力が続かないのとすぐ飽きて時間かかりすぎることもありまして😭💦

いまのところ毎日排便もありますし、朝寝も昼寝もわりと2時間ずつ寝たりします笑笑

• 7月6日
🪽

9ヶ月で6.5kgで3回食でしたが、ミルク寝る前とおやつの時飲みでした🙌🏻
離乳食もあまり食べない子でしたが、食が細くそういうものと保健師さんにもお医者さんにも言われたので欲しがる時にあげてました🥺🙌🏻
吐くのであれば、無理にあげなくてもいいのかなと思います!
欲しがるタイミングでもいいのかなぁと…💞

• えりママ

えりママ

食が細いお子さんいらっしゃいますもんね😌
    わたし自分の子なのに、そういうのまだあんまりわかってないというかこの時食べれたんになんで今日たべれんのかなーとな多いのか少ないのかもあんまり分かってません😅💦

ミルク以外にお茶とかも飲ませてトータル500ほどのませてましたか??

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子も2600gで生まれてまだ新生児用の哺乳類使ってます。

最高でまだ160くらいしか飲まず離乳食もほんの少し食べてミルク60でお腹いっぱいで限界みたいです。

次の空腹時にお腹空いてミルク作っても最近は多くて120ほどしか飲みません。

この前小児科の血液検査で
フェリチンがかなり不足していて貧血でひっかかりました。
今鉄剤も飲ませています。
なので栄養面でもミルクは
あげてもいいと思ってます☺️

少食で私も心配しています😮‍💨
離乳食もスローペースで
なかなかですが大きく成長して
くれている事に間違いないので
同じような方が居て救われました🥰

• えりママ

えりママ

同じようなお子さんがいらっしゃってわたしも安心しました😖
    なんか、ほんとにそれだけでお腹いっぱいなんか?って心配になりますよね…
    うちの子基本起きてたら遊びのみなので確実あげるなら眠い時か寝てる時にこっそりあげますがそれでもあんまりのまないこと(50だけとか…)増えてきたのでほんとにお腹いっぱいなんかなーと思ってます😂
    なので結局朝以外空腹になってない段階でごはん食べさせちゃってて😭

その血液検査ってなんかの受診のタイミングでやって貧血がわかったかんじですか??

うちの子いまだにどろっとしたとろみつきのものじゃないとうまくごっくんできないし、インスタとかにのってるものまだまだ食べれそうにないしです笑
    先月は風邪ひいたのもありますがひと月40gしか体重増えてませんでした笑笑
    それで3回食はじめたんですがはじめて2週間で200g増えました😊💦
    もともとお腹すいたとかで泣かない子で眠い時とだっこしてほしいときしか泣かないんですけど、あー足りてなかったんかと情けない気持ちになりました😇

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです☺️うんうんと
    共感です♡

私は生まれてからずっと育児
    ダイアリーをつけてて
    だいたい毎日同じリズムで
    お腹が空いたら泣いて教えてくれるって感じですね

わかりますよ〜離乳食まだ
    5ヶ月くらいのもの食べてます
    つぶつぶは嫌みたいです🤢
    甘い系(りんご、バナナ、カボチャ、さつまいも)嫌いみたいで
    一口食べてえずいたら今まで
    頑張って食べさせたもの全て
    嘔吐🤮するし困ってます…

ラクしたくて市販のBFあげると味付けが濃いのかまた嘔吐するので頑張って作ってます😅

生後6ヶ月くらいから貧血の
    赤ちゃんが多いようでうちの
    かかりつけの小児科は予防接種と同時にしてくれる所で
    発覚した感じです
    母乳🤱や身体の小さい子に
    多いみたいで寝つきや発育に
    鉄分は大事な役目だそうですよ

不安になりますが大きくなってもミルク飲んでる人は居ないしゆるーく頑張りましょう🥰♡

逆に軽くて抱っこしやさいので
    有難いこともありますよね🤭

• 7月6日
  • えりママ

えりママ

悩んでる時って似たような境遇の方がいるだけでもう救われた気がします💦

ごはんの形まで一緒です🍚笑
    うちのこまだ歯が生えてないので
    それもあるんか?とおもいますが
    でも歯がなくてもみんな噛んだり
    しとるんじゃ?っておもってます笑

発育かぁ🤔
    身体能力はそれなりにいいのに
    体重がなぁ💦

• 7月6日
ママ

次女が同じくらいの月齢で、体重も同じくらいです!
生まれたとき2505g、現在6800gくらいです😅
でも今まで検診などで体重の増え方について指摘されたことはなかったです😊この子のペースで増えてるから気にすることないよーって保健師さんからも言われました!

ましてうちはまだ2回食、おかゆも10倍で、量も全部で60gくらいしか食べてないと思います。
混合ですが、ミルクや母乳はえりママさんのベビちゃんと同じく食後は飲まないので、2時間後くらいにあげてます😅
ミルクは1日300mlくらい飲んでます。母乳はたぶんそんなに出てなくて、1回30-40を5回くらいでしょうか。

私から見ると、ミルク減らしても良いように思いますよ😊ご飯もしっかり食べてますし、おしっことうんちがちゃんと出てるなら足りてる証拠です✨

• えりママ

えりママ

同じくらいのお子さんですね💕︎

食後のミルクってほんとに
    いつまで?ってかんじです💦
    なくしたら私自身めちゃめちゃ楽になるしおでかけもしやすいですし…
    水分トータルそれくらいでうんちとか固めですか???

• 7月6日
こめこめこ🔰

はいはーい🙋‍♀️
うちの子、ミルク飲まない、食べないでーす。
6ヶ月で離乳食開始して、8ヶ月で2回食、9ヶ月で10ヶ月で3回食に。
食べないし飲まないしで超悩んでしょっちゅう町の育児相談で話しをしていましたが、食べない飲まないのに体重増えてるから大丈夫、それしか言われず。
それから11ヶ月の時に食べないのに思い切って食後のミルクやめました‼️そしたら何となく少ないながら食べるように、びっくり😳それを機にミルクは寝る前に200のみ。
そして今でも少食ですが、1歳3ヶ月で保育園に入園した今、家では食べないのに給食は完食してくる謎😅
うちの子も体重は下の方なんですが、グラフは右肩上がりなので気にしていませんが、最近3ヶ月8.9キロを推移してるので来週ある1歳半健診で何か言われるなぁと覚悟しております笑

• えりママ

えりママ

体重気にして相談しても頑張って
    飲ませてくださいとしか言われなくて、相談しとる意味ってかんじの返答ばっかりでした💦

そのころミルク以外はどれくらいのんでましたか???

• 7月6日
  • こめこめこ🔰

こめこめこ🔰

そうそう、うちも同じです‼️
    ミルク飲まないから辞めた方がいいかって聞いてんのに、飲む時もあるから作って飲ませろの一点張りでして。
    それからフォロミにしたら、それは味が甘くできているそうでごくごく飲んだんです😳だからそれに切り替えてもいいかってきいたら、あまりいい顔されずとにかくミルクをと意見変わらずで。でも飲まないミルクと、飲むフォロミならフォロミのがよくないかって聞いても、まずはミルクを飲ませてって言われて、結局改善せず私の判断でピタッとやめてしまいました😅
    相談行ってた意味ねー😩
    おまけにミルク以外は飲まない子で、ストローのみが出来るようになったのは1歳ちょうどくらいで哺乳瓶でした飲めませんでしたので、ミルク以外はほとんどあげていません。季節が冬だったので助かりましたが、色々周りの子より遅く、かなりマイペースなので焦ってましたが、1歳半になってやっとこさ追いついてきたかなってところです。

• 7月6日
  • えりママ

えりママ

フォロミのほうが甘いんですね🤔
    ほんとにほんとに飲まなくなってきたらお試しで飲ませてみようかなとおもいます😊💦
    なんか飲んでくれなさそうな気がしますが😇

ミルク嫌いな子ってそんなに
    おらんのか?ってぐらいいいアドバイスもらえないですよね💦
    ママリで質問したほうが十分いいお返事もらえます笑笑

• 7月6日