※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産時の選択について悩んでいます。赤ちゃんを助けるか自分を助けるか、皆さんはどう思いますか?

重い話なんですが…
出産のときに何があるか分からないから、もしもの場合の話を旦那としました。
赤ちゃんを取るか、私を取るか…
旦那は正直私がいないと生きていけないし、私を取ってしまうと思うって言ってました
私は絶対赤ちゃんを助けてほしいと言えませんでした

正直覚悟ができません😭
でも自分だけが生き残っても絶対後悔してしまいます…
皆さんはどういう考えですか?
教えてほしいです…

コメント

ちゃん

バースプランには
母子共に危険な時は
赤ちゃんを優先してほしいと書きました☺️

はじめてのママリ🔰

絶対どちらかの命が、、、となると、上の子がいるので私は私を取ってもらうと思います😭😭
考えたくないですが、出産って本当に何があるかわからないですよね。😭

はじめてのママリ🔰

こうなった場合実際母親の命が優先されると聞きますよね🧐
選べると言われても私の命を優先して欲しいです。
別に子供殺してまで生きたい!とかじゃなくて私が死んだら旦那は激務で週6仕事なので0歳から保育園に預けられてお迎えは義母
私の親は離婚してて2人とも正社員、義母に預けられるとアル中気味の義父がもれなくついてくる。それに義母が預かってくれなかったら?
たらい回し状態になります。
となると自分は死んで楽になれても子供が肩身狭い思いすることが目に見えてます。
それなら上の子もいるので私の命を優先して欲しいです。

くろねこ

実際私は出産の最毎回意識消失、軽い脳梗塞も起こしました。
母体優先の説明をされたそうです。
産む前に旦那には手紙を書きました🥺

はじめてのママリ🔰

私も子供を優先して欲しいと当時は思ってたし、バースプランにもそう書いてたと思います。そして旦那様と同じくうちの夫も私を優先したいと言ってました。

ただ冷静になって考えると夫1人で娘を育てあげられるイメージも湧かないし(そりゃ子供が死にはしないと思うけど)、「私のせいでママは死んだ」あるいは「ママは見た事もなく正直感謝の感情も湧かない他人のような存在なのに周りからは『あなたのせいでママは死んだ』と陰で思われてて生きづらい」と子供に生まれながらにずっと思わせてしまう方が子供にとって辛いのではないかと思うようになりました。
キツイ言葉ですが「何かあったら子供を優先して」はカッコいい言葉に見えつつ「私だけ生き残ったら後悔する」という罪悪感から逃げてるだけで、そこは子供に背負わせず自分自身で一生かけて背負っていく方が子供を守ることになるかと思いました。

m75

赤ちゃんはもちろん大事ですが、私も私の命をとってほしいと旦那には伝えています。
私がまだ旦那と一緒に娘の成長を見ていたいからという自分よがりな考えなのですが…

うさぎ🔰

私は初めての子でしたが、凄い重くなりますがもしもの時を考えて遺書を残してました。
婦人科には赤ちゃんを優先してと伝えてました。

はじめてのママリ🔰

私は重い話だけど
とても大切なことだと思います。

私の母は妹を出産する時に亡くなりました。残念ながら妹も一緒に亡くなってしまいましたが、この経験があるので毎回主人と話をします!

主人は私の命を優先すると第1子の時から言っていますし、私もそうしてほしいと伝えています。
今は3人も子供がいて、母親を亡くした子供の気持ちが分かるだけにそんな思いを子供にさせたくなくて🥲