※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞの
子育て・グッズ

子供が水泳教室に行きたくない様子で、母子分離が難しい可能性があります。無理やり行かせるのは難しいかもしれません。考えてから決めることをお勧めします。

夏休みの水泳の短期教室に本人がやると言うので申し込みをしましたが、今になって行きたくないやりたくない、ママがいないと無理と泣いて嫌がっています。
キャンセルしますか?
無理やり行かせますか?

行かせてもママママ泣いて離れられずにコーチに迷惑かけると思うのでもうキャンセルしようと思いますが、何回も何回も本当に行くのか、プールにママは入れないけど大丈夫なのか確認したし、お友達が水泳教室通ってるので見学もさせてもらい本当に大丈夫なのか確認して申し込んだのに、もううんざりしてきます…

元々母子分離が出来ないタイプで何かしらの発達障害かグレーだと思います。
短期の水泳教室には幼稚園のお友達も何人か通うので、一緒に行くと言っていたのに何で今さらギャーギャー泣き叫んでるのか理解できません。

本当は泣いても無理やり行かせたいですが、たぶん泣いてしがみついて離れられないのでさすがに迷惑ですよね😭

コメント

スモールマム

短期教室はいつからですか?
もう間がない感じですか?
また、4歳の子が言うことですよね?

私だったらキャンセルしますかね…
スイミングのコーチをやっていたことがあるので迷惑だとは思いません。
来てくれたからにはしっかり対応します。
ただ、通わせるのにお母さんがしんどいんじゃないかと思います。
うちの上の子も定期でスイミングに通っています。
スイミング行く〜と家を出る時は言っていたのにいざプールに着くと嫌だ、ママがいいなどと泣き叫び、こっちが疲れます。
子供なんて、そんなもんなんですよね…
言ってることがコロコロ変わる。
もっと自分の言葉に責任?がもてる年頃になってからスイミングのことは聞いたらどうでしょうか…

  • ぞの

    ぞの

    短期教室は22日からです!
    皆と一緒なら行けると言うので仲良しの子と合わせて申し込みました。

    去年は同じスポーツ教室の短期の体操教室に通いましたが2.3日目から泣いて離れない、最終日の発表会の時に静かにできずコーチ1人つきっきり状態で結構しんどかったです😂
    今年は体操と水泳どうするか聞くと体操は嫌だけど水泳は頑張ってみると言ったのに💦
    たぶん見学の時に水に顔つけする所を見て怖くなったんだと思います💦
    ゴーグルつけてお風呂はい
    行って練習してみますが、泣き叫ぶのが確実なのでキャンセルの方向で考えます😭

    • 7月5日
ままり

長女がまさに同じ状況でした!
スイミングやる〜!と言うので体験に連れて行ったのに、ママと一緒がいいと爆泣きで終始コーチに抱っこしてもらってました😂
ギャラリーにまで響き渡る4歳児のバカでかい泣き声…
コーチは全然大丈夫ですよ〜と言ってくださりそのまま入会して2回くらいは泣きながら行ってましたが、「カニさん歩きできてたね!」「滑り台楽しそうだったね!」とポジティブな声掛けし続けていたら今では、振り返りもせず楽しんでます!
ハマるハマらないは個々あると思うので(長女はサッカーもやってましたがハマらずめっちゃつまらなそうだったので辞めました😂)、お友達も一緒ならなおさら初回は連れて行きます🙆‍♀️

  • ぞの

    ぞの

    同じだったんですね!
    息子は何回もプールはどうなった?キャンセルできた?と確認してきます😂
    鼻に水が入るのが嫌らしかどうしてもやりたくないようです💦
    無理やり連れて行くにしても行く前から家で泣かれ着いても泣き叫ばれ自分のメンタルも考えるとしんどいなぁと思ってしまいます😂

    • 7月6日
LaLa

親子でプールに入る短期3日の教室でしたがギャン泣きでしたよ😭(プールには旦那と子供)

プールなのに結局、1日目は旦那にずっと抱っこされてプールに入るかプールサイドのオモチャで遊ぶ。

2日目、ギャン泣きでまた抱っこでプール。
プールで滑り台を出してくれる時間があり、そこから1人で出来るようになる。

3日目、昨日のヤル気は無くしギャン泣き抱っこ。
プールでボール浮かばせてくれて、そこから、なんとか楽しみ出す。
顔に水は最後の1回しか付けれず。

こんなもんですよ😂
自分の子供だけって思ってしまうかもですが、同じく短期教室にいた子もギャン泣きの末、プールサイドで暴れ逃亡してたりと、わちゃわちゃでしたよ😅

  • ぞの

    ぞの

    親子教室もあるのでそちらには夫と行ってもらいます!
    親がいれば何とかなるんですが、とにかく離れないのでプールサイドにも行けないと思います💦
    去年は同じスポーツクラブで短期の体操教室に通いましたが、泣いてるの息子だけでした😅
    プールだと違いますかね💦
    行って欲しいけど行く前からずっと泣き叫ばれるのも正直ストレスなので迷います💦

    • 7月6日
はじめてのママリ

私はコーチの方かでしたが
短期教室で泣いたり
ママ〜!!って言う子は
たくさんいましたよ🙆‍♀️
迷惑と思ったことなかったです!

短期教室だけでなく、
未就園児さんは割と習ってる子でもそういう子は多いので
全然気にしてないです!
泣いてる子を楽しませて
怪我なく明日も行きたい!
と思ってもらえるようにするのがコーチの役目だと思ってます🥺

  • ぞの

    ぞの

    迷惑じゃないですか!?
    もうずっと泣き叫ぶしママから離れないし何も出来ずに終わると思います💦
    厄介なのが息子は泣きすぎると吐くので無理やり連れていけないんですよね😭
    今まで何度か保育園でも体験教室でも親と離れる段階で泣きすぎて吐いて諦めて帰る事がありました😂
    楽しんでくれたら本当にありがたいんですが迷います💦

    • 7月6日