※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の長男が自分でできることを頼まれてイライラしています。皆さんはどこまで手伝ってあげますか?

最近3歳の長男が"あれしてこれして"ばかりでイライラします。

①鼻水ふいて
②涙ふいて
③蚊に刺されたところ掻いて
④テレビつけて
⑤おもちゃを片付けて・この形にして
⑥濡れているところ拭いて
⑦オムツ履かせて
⑧服など持ってきて

特に①〜③、⑦⑧が多いです。
全て自分でできるのに、です。

先ほども③をひたすら言われてイライラしすぎて怒鳴ってしまいました。寝室に入って次男が寝そうなタイミングでずっと大きな声で言ってくるので…

本人ができることなのに頼まれたら、皆さんはどこまでやってあげますか?

コメント

オータム

下の子が寝そうなタイミングで言われるとイラッとしますよね😣あえて邪魔してるのかとさえ思ったり…

私は基本やってあげます。待たせてしまい、結局自分でやる時もあるし、急ぎや切迫してない時は「あれ?どうやるんだっけ?」ってわかんないフリして一緒に考えようって言います。その時期で全てできるのはすごいです👏うちはできたりできなかったりと本人も困ってる様子もありました。この4月に進級してからだいぶ自分でやりたがるようになった感じです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私がやってあげるまでずーっと言ってくるんですよね…
    わかんないフリも無視でずーっと言ってます🥲

全部できるの知ってますが、記憶を消したほうが精神衛生上いい気がしてきました😭

• 7月5日
  • オータム

オータム

たしかに、もう何もできない赤ちゃんくらいに思うのもありですね。笑
    多分私が下の子をお世話してるの見て、甘えてるのかな?とも思ったりしてます🤔時間ある時にベタベタに甘えさせてみるとか?
    ずーっと言われるのは嫌って言ってもいいと思います。すでに言ってそうですね💦ご妊娠中ならお身体も大変かと思いますので、みんなで守ってこうと伝えてみるのもありかもです👍

お身体お大事にしてください😊

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

温かいお言葉ありがとうございます😭✨
    幼稚園で頑張ってる分、弟にママを取られている分、甘えたいのかもとは思います🥲
    意識して接してはいるんですけどね💦
    とりあえず赤ちゃんだと思うことにします😇笑

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

3歳5か月の男の子の母です。
うちも、あれしてこれしてって言ってきます。
早生まれなので幼稚園の年少なんですが、基本幼稚園では1人で頑張っているのでお家でもやらせるようにはしています。でもそこまで厳しくはしてなくて、片付けとかだと一緒に片付けようか〜って一緒にすることも多いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、幼稚園では自分のことは自分でできてるそうなんです。
    お片付けに関しては一緒にしようと誘っても全然してくれなくて😭
    でも次男を怒ってるタイミングとかにポイント稼ぎのようにお片付けしてくれるときもあるので「できるのに何でしないの!」となります😭

• 7月5日
ままり

3歳半、女の子です
基本何でも自分でやります。
①②⑥⑦⑧は絶対に手伝いません😅

③蚊に刺されたところは私が薬を塗るかムヒパッチを貼ります

④手の届くところにリモコン置いていませんので私が操作します

⑤片付けは散らかし過ぎて一人でできないので一緒にやります。この形にしてなど遊びの中の要求は答えるようにしています😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

③は掻く以外は拒否されるので掻くまでひたすら言われ続けます😭
    ⑤は一緒に片付けを誘ったとしても90%くらいの割合でしてくれないので基本的に私がやってます…色々工夫しましたが途中ですぐに遊び出してしまいます🥲
    10%お片付けできる姿を知ってるのでイライラしてしまいます😭

• 7月5日