※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中に1日4リットルの水を飲んでいるが、足のむくみや体重増加に不安を感じています。水分摂取量が適切か、臨月の水分摂取量について教えてください。

水分の摂りすぎなのか心配です…

37wの初マタです。
最近 1日4リットルほど水を飲んでしまうんですが
飲みすぎでしょうか。
※ジュースではなく普通のお水です
※水分をとる分お手洗いも多い気はします…
※食事抜きで4Lくらいです

妊娠中は血液量も増えるため水分をとったほうがいいと聞きますが、水分の摂りすぎのせいか、足のむくみが結構パンパンです…

トイレの回数も多いですが体重が減らない(増え続ける)のも水を飲み過ぎているせいなのかと不安になってきました🥲

流石に4Lはのみすぎでしょうか?
またみなさん臨月のときはどのくらい水を飲んでましたか?

コメント

はじめてのママリ

さすがに飲みすぎじゃないかなと思ってしまいました💦
実際それで害が出るとかその辺はわかりませんが😣
私は多くて2Lくらいだったかなと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね…水中毒とかも怖いしまずはせめて3Lくらいを目安に気をつけてみます🥶

• 7月5日
ひまわり

4Lは飲み過ぎですね💦
しかも水だと、体の塩分濃度が下がり過ぎてしまうと思います‼︎ 水中毒が心配です!
熱中症が心配な時期なので、水以外にも麦茶なども飲んだりした方が良いと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

塩分濃度気にしてなかったです…!🥶
    むしろむくみが酷かったから塩分控えて水を飲むを意識してたのでよりやばかったかもしれないです!

麦茶試してなかったので試してみます!!

• 16分前
ママリ🔰

喉が乾いて飲んでしまう感じですか??
浮腫みも飲み過ぎから来てそうな気がします😖
去年真夏でしたが、1L前後だったと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

喉乾いちゃう感じですね😖
    むくみも酷かったのでむくみは水飲んだほうがいいって記事見たんですけど
    意識して2.5Lくらいにしたらちょっとむくみ軽くなりました!笑

飲み過ぎに気をつけます!

• 18分前
  • ママリ🔰

ママリ🔰

糖尿とかは引っかかってないですよね?
    あとは塩分の取りすぎとかも喉が乾くかなぁ🤔浮腫んでる時に水飲んだ方がいいはあまり聞いたことがなかったです😳尿で出すようにって事ですかね?!
    麦茶や氷舐めるのもいいかもです☺️

• 7分前
はじめてのママリ🔰

37wの初マタです!
私も喉が渇いて水やお茶を3L近く飲んでしまっていて…
吐き気が続いてなんだろう、後期つわりかなと思っていたら水分のとりすぎだったみたいです。お茶や水をポカリに置き換えると吐き気もマシになり、喉の渇きも少しおさまりました☺️
水分を摂りすぎると余計に喉が渇くことがあるみたいなので、ポカリなどに少し置き換えてみるのもいいかもしれません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

吐き気はまだないんですけど水飲んで余計に喉乾くってまさにそんな感じです!!

カロリー気にしてたんですけどポカリとかも試してみます!☺️🙏🏻

• 19分前