※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐもぐ
産婦人科・小児科

息子が川崎病で入院中、看護師の対応にイライラ。付き添い24時間でストレス溜まり、シャワーも浴びられず、付き添い交代も難しい状況。看護師の業務理解しつつも、親としての不安やストレスが溜まっている。

愚痴です

息子が川崎病で入院しました。付き添い入院で私も一緒なのですが、看護師にイライラしてしまいます。
熱が高かった時は、息子も辛そうで寝たり起きたりしながらもベッドの上で十分だったのですが、熱が下がると途端に立ったり歩きたくて癇癪起こしたり、点滴やモニターの管が邪魔でイライラして泣き叫んで暴れています。そんな中、やっと泣き疲れて寝た息子の所に看護師が。👩‍⚕️看護師"失礼しまーす!あら!寝ちゃってるかな?!(大きめの声)"👱‍♀️私"はい。(小さめの声)"👩‍⚕️"じゃあ体温測ってくれます?(大きめの声)"私は起こさないように体温測る。👩‍⚕️"今寝ちゃってるから目の充血見られないね!お母さんから見てどう?(大きめの声)"👱‍♀️"あー、だいぶ落ち着いてきた感じです(小さめの声)"ここまでは息子も寝ててくれたのに、息子に近づいて👩‍⚕️"じゃあちょっと心電図のモニターの準備するね!(大きめの声)"ここで息子ボーッと起きて泣き出す。👩‍⚕️"あらあら!起きちゃったね!(大きめの声)"そして部屋を去る。
...は?起きちゃったねじゃないよ?あんたが大きい声で起こしたんだよ!?その後息子は途中で起こされ、泣いて暴れて私のストレスも溜まる。
その後もモニターがよく鳴るから、その度に確認したりしてたけど、たまたま確認遅くなったら、看護師さんがきて心配とともに座って遊べだの心配になって様子見に来ないといけないからなるべく鳴らさないようにだの言われさらにイライラ。足につけてる酸素測るやつなんか少し動けばピーっとなり、息子も寝そうな時に鳴るからまた起きて泣いてを繰り返し、いい加減イライラしたからナースコール押して👱‍♀️"モニター頻繁に鳴っちゃいます"って言ったら、👩‍⚕️"モニター...??"👱‍♀️"(名前違うのかな?)酸素のやつです"👩‍⚕️"?はぁ、行きます"と。来た時にコレ(モニター差して)なんて言うんですか?って聞いたら、👩‍⚕️"あー、モニターですね"って。はぁ!?合ってんのかよ!コードは絡まるし、名前合ってるのに、え?なに?みたいな対応されるし、18時の夕飯も18時ぴったりに来てくれないのに、下げるのは19時ぴったりまでですって言われるし(微妙に起こされたからまた寝ちゃって全然起きない息子を頑張って目を開けさせてご飯に気を引いてた所にそう言われた。時間は18時30分。)そして律儀に19時の10分前にまた来て"あと10分です"って。てかそれ言いにこれるなら違う時にもっと早くこいよ。もう食べ終わるって言ってんだろ。

看護師もたくさんの業務があって、全てに迅速丁寧に対応出来ないのはわかるし、言いたいこともわかる。でもこっちも狭いベッドでご飯も出ず、付き添いは24時間絶対なのにシャワーは家で浴びないといけない、付き添い交代は2人まで。旦那は平日仕事だから、付き添い交代は無理、売店行くのも、息子を病室に1人残して行かないといけない。熱性けいれんも2回してるから、熱がある時に少しの時間でも1人にするのは不安。見てない間にベッドの柵でつかまり立ちして転んで柵に頭を打つかもしれない。親も色々ストレス溜まるし息子の病気だから心配で不安で押しつぶされそうなのよ。そしてシャワー浴びたいのよ。

看護師のこともわかるけど、患者の親としてはイライラしかない。

コメント

mama

偉そうな看護師たまにいますよね〜。自分の子供が病気で入院したって時点でいろんな感情になるのに、なんで別のところでこんなにストレス与えられなきゃいけないんだ!って感じですね😞寝てくれてる間が束の間の息抜きなのに、、しかも本人も体調が良くないから寝てるのに😢自分が具合悪い時に大声で話されてみなよ!って言いたくなっちゃいます(笑)そもそもこっちが小声で話してるんだから察してくれって感じですね。全員が全員この看護師みたいではないのに、今回のことをきっかけで看護師が嫌な存在になりかねないですよね😩

息子さん少し早くなりましたか?😩早く良くなることを祈ってます🙏
ママさんもなかなか難しいと思いますが少しでもストレス発散できる事を見つけて、抱え込まないようにしてくださいね?

• もぐもぐ

もぐもぐ

ですよねー!?他の看護師さんたちには全くそんなことなくて感謝でいっぱいなのですが、どうしても声の大きい看護師さんだけは馬が合わず、ナースコールや点滴交換で来るたびにイライラしてしまいます笑

ありがとうございます。まだまだ治療は続きますが、熱は下がり元気になってきました☺️
    私もイライラばっかりせず、売店で買ったチョコを少しずつ食べてご褒美にしようと思います👌

• 7月6日