※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
住まい

隣の空き地からの雑草と虫の問題で困っています。市役所に苦情を言ったが通告できず、所有者に直接管理をお願いするべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

隣の空き地の雑草

我が家の隣が空き地で我が家との境界を超えて雑草が生えています。それだけでなく虫がわんさか飛んでいて、エコキュートを置いているコンセントにも虫がはっており、空き地に近いベランダに出られません。駐車場にも近いため、ドアを開ければ今の時期、娘が蚊に刺されます。

角が立たぬように、市役所に苦情を入れましたが、規定で土地の1/3しか生えていないため、市役所から通告できないと言われました。

所有者は、土地の境界を調べた時に住所を署名いただいているのでわかります。(お会いしたり、お話させていただいた事はありません)

こちらとしては所有者できちんと管理してほしい旨をお伝えしたいのですが…直接お願いをしに伺うべきか…お手紙を書かせていただくべきか悩んでおります…

何かいいアドバイス頂けたら助かります。

コメント

ママリ

おそらく除草お願いして対応してくれても一時的なものですし、角が立つのは目に見えているので、お手紙でこちらで処理してもいいでしょうか?と書いてみてはいかがですか?
それで了承もらえたら除草剤撒きまくって枯れさせます😂

うちは枝でしたが枯れ葉が裏の空き地から毎度毎度こっちの敷地内に落ちてきてたので、こちらで処理させて欲しいと伝えました!
空き地であっても勝手にやるのはダメなので許可をもらってこっちで対応した感じです💦

• mimi

mimi

自分で処理したらこれからずっと処理しなきゃなのでやりたくないんです…笑
    除草剤も一生生えなくなるわけじゃないのでまた撒かなきゃいけないですよね…
    正直うちの土地じゃないのに…と思ってしまいます…。

でも処理してもいいですか?と聞くのが一番角が立ちませんよね💦ありがとうございます😭

• 7月5日
まみむめこ🔰

右側の黒く塗りつぶしたところがmimiさんの家の敷地ですか?
明らかに隣の土地の雑草が侵入してきていますね😣

隣の草で人が困っているのに、土地の1/3しか生えていないから連絡できない、ってちょっとおかしいですね…

以前、隣の空き地の人に連絡を取りたいことがあって(当時は連絡先を知らなかった)市役所に問い合わせたことがあるのですが、「その空き地のせいで隣の土地の人が困っている状況であれば、市から持ち主に連絡できる(が、市が勝手に連絡先を教えることはできない)」と市役所の人に言われました。
実際にご近所さんは、隣の空き地に生えている木がご近所さんのビニールハウスの日陰になって困ると市役所に相談したところ、市から空き地の持ち主に連絡がいき、木を伐採してくれたそうです。

対応方法は市町村によって異なるのかわからないのですが、もう一度市役所に事情を話してみてダメなら、私なら連絡先がわかるのであれば直接持ち主に伝えると思います。

• mimi

mimi

写真もみていただきありがとうございます。そうです、塗りつぶした右側が我が家になります。

市役所の対応には私もびっくりしたのですが、困ってるのにありえないですよね…
    1/3以上生えていたら、市から連絡してくださるみたいです。

もう一度市役所に、掛け合ってみようかな…子どもがアレルギーになりそうで😭😭

ありがとうございます。。

• 7月5日
ママリ

それよりも出ていませんでしたが、雑草だらけで市役所に相談し、持ち主に連絡をしてもらって草刈りの対応してもらいましたよ😱💦
明らかに出ているのに酷いですね。。