※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

小学生とのトラブルについて、証拠がないが物置に傷がついたり、大きな石を投げられたりして困っています。警察や学校に相談するか、カメラを設置することを検討しています。

近所の家の小学生とのトラブルについて。

戸建てに住んでいます。住宅街です。
家の前が4m道路と狭いです。

事の発端は少し前、
向かいのお宅には小学生の子(3年生くらい)がいて
その子と、お友達数名が家の前に集まっていました。

道路のど真ん中に自転車を2台止めてありました。
1台は確実に向かいの家の子供の物でした。
お友達数名は少し離れたところまで行ってしまい
向かいのお宅の子供と、もう1人の子供が家の前に残ってました。
自転車が邪魔で車出せないので、
「自転車どかしてもらってもいい?」と言うと
その子供たちは無視し、逃げるように家の敷地内の奥まで行ってしまいました。

「聞こえてる!?車出せないからどかしてもらっていいかな?!」と大きな声で言うと、こっちをチラッとみて家の中に入っていってしまいました。離れたところにいるお友達数名も、見て見ぬふり。

こちらも急いでるしイライラして少し強めに
「君たちの自転車だよね?どかしてくれない?」
「もう勝手にどかすからね」と
勝手にその辺の隅にどかしました。
子供たちは遠目にそれをみてるだけ。

1時間後帰宅すると、自転車も子供たちも
いなくなっていました。

我が家の駐車スペースの奥には物置があるのですが
物置の側面に大きな傷ができていました。
木の枝や石で引っ掻いたような傷です。
まだ購入して1ヶ月経っていない新品です。
出かける前は確実にそんな傷はなかったです。

さっきの子供たちかなと思いつつ証拠もないので
特になにもできず…

その数日後、わたしが2階のベランダにいた時
下にこの間の子供たちが居るのがみえました。
いつもは大声で騒ぐのにやけに静かだなと思ったら
我が家の敷地内に入り、敷地内に置いてある
大きめの石をとり、それを物置に投げ
ガンッ!と大きな音がすると みんなで逃げていきました。

子供とはいえ許せなくて。

これは一体どうしたらいいんでしょうか…
向かいのお宅の子供もいたと思いますが
ハッキリとわかりませんでした。
でもその友達らと言うことは確かです。

向かいの子が投げたわけではないと思いますが…
向かいのお宅に言うか、小学校に言うか
はたまた警察か。

カメラをつけて証拠を残すなどした方がいいですかね

コメント

もみじ

答えにはなってないのですが、傷の話以外全く同じ事がありました。

私はお向かいのご両親に事情話してその友達の事を探ろうと考えました(どこに住んでる子かは知ってる)。
子どもがやった…とはいえやってはいけないことなのでハッキリ問題の子らの親に伝えたくて。
またお向かいさんの家に遊びに来てる子達ならお向かいさん家の中で他の問題を起こす可能性もあるので危険人物だよとお向かいさんに伝えておきたいなと。

また別件で敷地内に入られて色々やられた時は学校に連絡しました。100%その学校とは言いきれませんが学区で決まってるところです。証拠写真も一応撮りました。
それ以上は大事にはなりませんでした。

やはり証拠は大事だなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

同じような事があったのですね💦
    学校は分かっているので連絡してみようかなと思います。
    お向かいさんにも伝えようと思います。もみじさんは、お向かいさんのご両親に話し、問題の友達を特定?などできましたか?

証拠は大事ですね💦
    カメラの設置を考えています。

• 7月5日
  • もみじ

もみじ

問題の子の家がわかってたので(超近所)お向かいさんには伝えず。次また同じ子が問題を起こしたらその子のお宅に行くつもりで居ましたが『次』は今の所ないです💦

• 7月5日
ままり

かなり悪質ですね。
現時点では証拠がないので警察は動きませんが、石を投げたのを見たとのことなので私ならとりあえず向かいのお宅に話をしに行くと思います。
今度見かけたら警察に通報、弁償してもらうということは伝えます。
証拠ないのであまり強くは言えないですが次されないように。
一応、学校にも報告ですかね。
まともな親なら石を投げた子を特定して、本人と保護者が謝罪に来ると思います。
あとはカメラは必須ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校とお向かいさんに話してみようと思います。また、カメラを設置しようと思っています😔
    こんな事があるとは思っておらず、後回しにしてしまったことを後悔です💦

• 7月5日
syk

読んだだけでもめちゃくちゃイラつきました🫨💥
ただ、読んだ感じ防犯カメラやドラレコ等の証拠がある訳では無いんですよね…?💦決定的な行動が映った物がないのなら、やったやってないの押し問答で警察に相談したとしても対応して貰えるかどうか…😞
もし、ママリさんのお宅の周りに防犯カメラつけてる家やドラレコ搭載してる車が有る+ママリさん宅の物置部分が映る範囲であれば警察に調べてもらえるかもですね🤔💦
2度目の時は動画撮ったりはしてなかったですかね?
もし、またママリさん宅周辺で遊んでるの見かけたら行動に注意しつつ家に寄ってくる素振りがあるなら動画撮った方がいいと思います。それと、この先も遊んでて不意に当てられたとかもあると思うので防犯カメラはなる早でつけた方が絶対良いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カメラもなく、ドラレコの証拠もないです😔2回目はベランダで洗濯物を取り込んでいたのでスマホが近くになかったのと、一瞬の出来事だったので撮れませんでした💦

やはり証拠は大事ですね。
    今後のためにもカメラを設置したいと思っています!まずは学校とお向かいさんに報告したいと思います!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

注意された腹いせに傷つけたのでしょうね…

子供とはいえ、やる事が悪質なので、小学校とそのお宅に連絡します。

傷つけられた倉庫の写真と、傷つけた瞬間を目撃したこと。

対応次第では、警察に報告しますと伝えたら良いと思います。

子供だから許す?
大人が同じ事やったら逮捕ですよ?
毅然とした態度を貫いてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

まずは学校とお向かいさんに報告したいと思います。カメラの設置もしたいと思います😔

子供だとしても3年生くらいの子達なので良し悪しはハッキリ分かってると思います。許せません!

• 7月5日
みまり

腹立ちますね。
私なら自分の子どもがやってたらきちんと謝りたいので教えて欲しいところですがお向かいさんに直接言ったら角たちますかね?

学校に連絡しても良いですが、先生たちは直接見たわけではないので、他人のお家の物を壊したり傷つけたりするのは辞めましょうくらいにしか指導できないと思います。。

そして子どもなら現行犯が1番かなと思います。やってるところを捕まえて、住所と名前聞き出して一緒にお家の人に言いに行こう、もし言えないなら警察に連絡するよって言うのが1番効くかなと思います。前に中学生がイタズラしてた時に「その制服は○○中の○部だね?先生怖いって有名だよね?これ以上やるなら連絡するから。」って言ったらごめんなさいと素直に謝ってきました。

バレてないと思ってるからやるんだと思います。大人は怖いんだぞって見せつけてやってください。