※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーま
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子の言葉が少なく、成長に不安を感じています。保育園での言葉の増加も期待はずれで、爆発的な成長はないようです。

2歳1ヶ月の息子を育てています。1歳半から言葉があまり増えません。マンマ、ママ、マンマンマン(アンパンマン)、ねんねくらいです。指差しはあります。言葉が出ないのでクレーンがあります。言葉の意味は理解していますが、人の認識はできていないようです。(弟は誰かはわかります。パパもママ、ばぁばもママ、じぃじもママ)です。時々切羽詰まった時、お菓子が欲しい時などに[じぃじ]と言ってというと、[じ]だけ言います。後YouTubeで覚えたのかはんぶんこの、[こ]はいいます。呼びかけると振り向く時と振り向かない時、半々くらいです。保育園に行くと言葉が増えるのかなと思い、2日だけ行かせましたが、ずっと泣き昼には迎えにきて状態でした。言葉が増えそうな気がしません。爆発的に言葉は増えるのでしょうか。2歳1ヶ月にしては、ほんとに言葉が少ないと思います。

コメント

おちゃ🍵

2歳2ヶ月の長男言葉増えません!笑
一生アンパンマンと言ってます!
アンパンマンをしっかり言えるようになったのも2歳すぎてからでした。
兄もいとこも3歳からベラベラ喋ったと聞いてたので今のところ心配はありません👍
なんなら可愛いからずっと宇宙語でいい、、、、

まだ2歳ちょっとなので大丈夫ですよもう少し様子見ましょう☺️
1歳3ヶ月の次男は"マ"という言葉すら出てないのでそっちのほうが心配なくらいなうです🫠

• まーま

まーま

コメントありがとうございます!宇宙語もないので心配です。゚(゚´ω`゚)゚。大人が焦らないようにしなければですよね…

• 7月5日
  • おちゃ🍵

おちゃ🍵

宇宙語すらうちもゆっくりさんでしたよ☺️
    なんか急に来るって言いますよね
    本読んだり教え込もうとしても全然興味ないので待つしかないかんじになっちゃってます😔

• 7月6日
こむぎ

長女は1歳半から2歳半までの1年間単語3つでした💦
2歳半から3歳で爆発期がきて一気に話せるようなりました!
今は大人と変わりなく普通に話してます😌

• まーま

まーま

単語三つのときは、本の読み聞かせなど何かしましたか?また、言葉の理解はどのくらいできていましたか?ぱぱの髪の毛どれ?と聞いてもママの髪の毛触ったりします。゚(゚´ω`゚)゚。

• 7月5日
  • こむぎ

こむぎ

本も興味なかったので何もしてないです!
    〇〇取って、などは理解してました。
    ママのこともパパって呼んでました💦

• 7月5日
  • まーま

まーま

ご返信ありがとうございます。
    爆発期がくることを祈りたいと思います(>_<)

• 7月5日