※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
ココロ・悩み

息子が友達の服に落書きをし、謝罪の電話をしたが弁償を断られた。伝え方や息子の行動に不安を感じており、発達に問題があるのか心配している。

先程、担任の先生から電話がありお友達の服に油性ペンで落書きをしてしまったとのことでした。
息子に話を聞くと、ふざけてやってしまったと言っていました。日頃から仲が良く、お互いにふざけ合うことがあるみたいですが、今回は服に落書きをしたので電話が来ました。

連絡先を教えてもらい、謝罪の電話をしたんですが弁償させて下さいと伝えたところ断られてしまい、家に伺うのもなと思って住所も聞きませんでした。
2回弁償することを伝えましたが、断られたのでもうしつこいかな?と思ってやめてしまいました。
ですが、家を聞いて、菓子折りやお金を持っていった方がよかったのかな?と思って来て、、、
でもまた電話して聞くのもですよね😭

もちろん息子にはやってはいけないことをきちんと伝えましたが、伝え方もこれでいいのかな?と不安で、、
泣いていて、反省はしているみたいですが、、

自分のズボンもハサミで切ってて、それもふざけてやったと。ただのお調子者なのか?発達に問題があるのか?
も心配になって来ました😢

コメント

あい🌻

面白くなってくると歯止めがきかないんでしょうね🤣💦

もし自分のこどもが落書きされてしまったとして、お互いがふざけてての流れだとしたら1回目はお互いさまですって思うと思います!
やめてと嫌がってるのに無理やりやられたとかなら少し考えるかなと思いますが、ほんと集団行動での出来事はお互いさまなので命に関わったりするような事件でなければ私ならそこまで謝罪してもらわなくても大丈夫だなと思いました!
しっかり電話で謝罪したのなら大丈夫だと思いますけどね😊

• ままん

ままん

愛が強すぎて、大好きなお友達にはちょっかいをかけてしまい度が過ぎて怒らせてしまう事が多々あって💦
    今回は自宅の場所も聞けなくてお会いしたこともないので、もう一度電話するのもと思うので電話での謝罪で失礼したいと思います😭
    息子の話だけなので正確かは分かりかねますが、靴をビチャビチャにして帰ってきた事があってその子に押されて水たまりに入って、押し返したと言っていたので日頃からふざけ合っている仲なのかな?とは思っていました💦ふざけ合いの中で起こるトラブルは難しいですが、しっかりダメな事を伝えて行きたいと思います、ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月5日
○pangram○

3歳のお子さんがやってしまったんですか?

私ならギフト券か何かをお渡ししたいと思います、、、
園児なら3千円くらいなら受け取ってくれるんじゃ無いかな🥹

小さいお子さんだと、油性ペンや、ズボン切ってしまうとかもしかしたらあるのかも??しれませんが、子供の手の届くところにハサミがあったのも問題ですよね。

服を切ってはいけないのがまだ分からない子がいてもおかしくない年齢ですし、そんな年代のいる部屋にハサミ置いてたら危険です。

油性ペンも、そんなにあっちこっちに落ちてる園なんですか??ハサミも油性ペンも、扱えない子供がいる部屋に置くべきじゃ無いですよね!!😱

お迎えと時とかには会えないんですか?

• ままん

ままん

ごめんなさい、長男の話です💦
    ので親御さんの顔も家も分からなくて😭会う機会も当分なさそうです💦

• 7月5日