※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人との関係を悩んでいます。友人からの言葉に傷つき、距離を置いたい気持ちと再度の誘いに戸惑いを感じています。距離を置いた経験やスッキリ感を共有していただけますか?

友人とこのまま縁を切ってしまうかどうか…
今まで自分からシャットアウトして疎遠にした経験がなく、悩んでしまいます。エネルギー使うんですね…。😥

友人とは元々職場同期で、よく2人でご飯に行ったり、私が結婚と出産しても仲良くしてくれていました。
今後の付き合いを考えるようになったきっかけは、一昨年の友人誕生日です。
誕生日を数日過ぎてからおめでとうのLINEをしたところ、
「誕生日を雑に扱われた、私と家族にとっては大事な日なの」
「遅れたことを謝らず笑って、人としてのマナーの線を超えている」
「誕生日は普段言えないメッセージとかを沢山もらう感覚の日だったから、こんなクエスト完了みたいに一言で終わらせるのびっくりした」
「今までも義務感でやってたんだね、無理矢理な誕生日イベントはもうやめよう」
などなど…。好意のつもりで送ったものがこんなに色々言われ、私は大分打ちのめされてしまいました。
しかもその少し前に会うタイミングがあり、誕生日プレゼントを渡しているにもかかわらずです。

その場では和解し、少し後に友人から誘ってきて、私もお互い水に流せるかもと思い会いました。
そこでは普通に楽しく過ごしましたが、やはりあの出来事が自分の中で消えず。

これまでの思い出まで否定して傷付く言葉を言ってきたこと。
自分の気に食わなかったからと、私がプレゼントを選んだ時の気持ちなども全部否定して「誕生日を雑に扱った」となじれる感覚が理解できないこと。
その時過去のLINEを見返したら、別に友人は毎年誕生日LINEくれているわけでもない→自分がしないことを相手には求めてくること。
30代になってまでお姫様のように祝ってもらう気でいるのに少し引いてしまったこと。

当時はただただショックでしたが、冷静になるほどに上記のようなことを考えて気持ちが整理されてきて。
楽しい思い出の方が多かったけれど、きっとたまたま地雷を踏む回数が少なく済んでいただけ。またこんな思いをする前に距離を置いた方がいいかも。と思うようになりました。

その後2回ほど連絡が来ましたが、バタバタしてて〜など適当に流し、今また数ヶ月ぶりに誘いが来ています。
元々プライドの高い友人のこと、また断ればさすがに誘ってこないだろうな…と思うとまだ心が揺れてしまう自分がいます。
普通に応じて楽しく会えばまた戻れるかもしれない。でも今回みたいに地雷を踏んで結果傷付けられたのは初めてではないから、いつかまた必ず同じことになる…。

ダラダラと長くなってしまいました。
皆さんは親しかった人と距離を置いて、スッキリした・後悔したことはありますか?

コメント

ママリ

価値観合わない人とはさよならです😂
自分勝手だし、私と家族にとって大事な日と自分で言ってる時点でその家族に祝ってもらえばいいだけ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうなんですよねえ…。😂
    さよならした方が今みたいにまた悩むこともなくなりますよね😂

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

そうですね、ストレスはなくなりますね🥺

• 7月5日
しょりー

高校の時に「お互い親友だね!」と言っていた子と、わたしの結婚をきっかけに価値観が変わり疎遠になりました。
今は連絡先も分かりません。

わたしの場合は定期的に会っていたものの、大喧嘩したとかはないですが小さいモヤモヤがどんどん重なっていって自分から連絡するのをやめました。
多分相手も同じような状態で連絡も来ず、そのまま。
わたしが定期的にSNSのアカウント整理をするので、その時にアカウントもさよならしました。
別に後悔はしていませんし、疎遠にしてもいいかな。と思ってからなもうモヤモヤしなくていいなーという感じです。

元々が楽しいよりモヤモヤが勝つようになってきた人は縁がなかったって事なんだ。って思うタイプで、縁があればどこかでまた繋がるだろう。と思ってるので、わりとバッサリ切っちゃってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲
    やはり女性は結婚などライフステージ変わると合わなくなったりってありますよね…
    たしかにモヤモヤが勝つのはもうダメですね🥹
    勇気いりますが切った方がスッキリしそうです…🥹

• 7月5日
ぱんだまま

このまま付き合っていても、また別のことで急にこんな対応をされてしまうかもしれないですよね💦
私自身友達が少ないので、遊んでくれる貴重な友人を失うのは悲しいことですが、子どものことや仕事のこと以外で余分な悩みや不安は抱えたく無いので、距離を置くと思います🥲

ちなみに私の場合は、結婚式にも来てくれた友人1人と数年前にトラブルがあり、お互いラインもブロックするような関係になってしまいました😓
でも「自分の人生でこの人に悩みを割くのは勿体無い!」と今でも後悔していません!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じで数少ない友人のひとりで、悲しいなあと思ってしまうんですよね🥲
    結婚式来てくれたことも同じです。
    でも仰る通りですね、現に今もモヤモヤ悩んでしまっていますし、時間が勿体無いですね。
    子供も仕事も、暇じゃないし!楽しいこと費やさないとですね🥹

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

私も学生時代とても仲良かった子と、私の結婚をきっかけに疎遠になりました。喧嘩した訳ではなく、友達が結婚願望強い子だったのもあり、結婚報告をした頃からあれ?って事が多くて、結婚後は連絡をする事もなくなり、あちらからも来なくて…

正直、私は親友のように思ってたので悲しかったです。
その後、私は子供が産まれ、数年経ちたまたま再会しました。その時のことを謝られ、また連絡を取るようになりましたが…

1ヶ月もせず、さよならしました😂

価値観が全く合わない、一緒にいてモヤモヤすることが多くイライラしてしまってたからです。
今回のさよならは全然悲しくも寂しくもなく、清々しい気持ちになりましたよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは…一方的な妬み?で嫌な思いをされましたね😢
    なるほど、やっぱり合わないところがあったのですね💦
    私もスッキリしようかなとちょっと思えました😂

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達の誕生日のことですが、そんな事言われた私はもう合わないと思いますし、来年はもっと気遣ってお祝いメッセージ送らなきゃいけないなとか思って嫌なので、距離置くと思います😔

ましてやプレゼントあげてるのに…そんな事で怒るなんて少し変わってる気がします💦

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…。
    どう見ても相手の感覚が変だよなあと私も思ってしまってます💦
    楽しい思い出と情はあるけど、きっとまた理不尽に傷つけられることがあるだろうと頭ではわかってるんですよね😔

• 7月5日
○pangram○

スッキリしたことありますよ。

相手からは、親友!と呼ばれてました。そんな感じで、姫みたいな人でしたね。

強い言葉でなじられて、そんなこと言われて仲良く出来ない。もう付き合えないわ。残念だけど。

と当時メールを送りました。

鬼メール
鬼電
来ましたね。

全部シカトしました。

相手にするだけこっちが疲労しますからね、あんなこと言われて普通に出来ないし、すごい傷ついたから、もう付き合い出来ないから、連絡はこれで最後にするね。

って送ってあと全部シカトでいいと思いますよ。相手の許可なんか必要ありませんから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはなかなかキツイですね😂
    親友だから何を言っても許される〜と甘えていたのですかね。。
    相手するだけ疲労する、本当そうですよね。
    モヤモヤする時間ももったいないしスッキリしてしまおうかな。

• 7月5日