※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ👧🏻👦🏻🥚
子育て・グッズ

子どもの喘息か疑問。症状は咳が続き、風邪でクループに。病院で検査したいが、紹介状が必要か不安。同じ経験の方、アドバイスを。

子どもの喘息について

胸の音は悪くない = 喘息ではない と言われています
ただ親としては本当に気管が弱いだけなのか疑っています

理由としては

・一度風邪をひくと咳だけ残る
・月1〜3回は風邪を引き、そのうちの1回は
クループになったり眠れない程の咳、嘔吐もあり
・年間で咳をしていない日が少ない
・ステロイド、抗生剤の服薬が頻繁
・咳で日常生活に支障が起き、本人もイライラしている

一度総合病院等でちゃんと検査もしてもらいたいの
ですが、紹介状はこちらからお願いするべきで
しょうか?

小児科は既に3回程変えています。

同じような状況の方や、詳しい方
なんでもいいので教えてください。

コメント

3-613&7-113

小児科ではなく、呼吸器科はかかられたことありますか?

長女が、喘息の気があると言われてます。今、咳のみ酷く続いてしまっており吸入・内服対応中です(通学出来るくらいの状態)。

長女は、発熱こそしないものの不調になると咳のみ長引くタイプです。

• くぅ👧🏻👦🏻🥚

くぅ👧🏻👦🏻🥚

呼吸器科ではないですがアレルギー科の小児科に通っています。呼吸器内科等に問い合わせましたが子どもは小児科に行ってと言われました...

お子さんもなんですね💦
    咳が長引くし風邪はよく引くので常に咳があるかんじで疲弊しています...💦

• 7月5日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

一度、呼吸器科にかかられた方が安心かなって思います。

連絡して断られてるとのことなので、一度大きな病院にかかってみたいとお願いするのも手だとは思います(そこに呼吸器科があれば、直良しかと)。それか、選定医療費は発生しますが独断で受診も手かと。

• 7月5日
るん

上2人はじゃないんですが次男が喘息です。
いきなり喘息と診断された訳ではなく、
毎月風邪引くたびに受診(ゴロゴロだったりするので)
生後2ヶ月の時にRSウイルス感染
パパが喘息持ち
で診断がやっと降りて喘息でした。

最初は喘息性気管支炎と言われましたが喘息となりました。
上記の感じでは喘息性気管支炎もありえるのかな?とは思います🥹喘息は違います。

• るん

るん

あ、喘息とは違います😊

• 7月5日
  • くぅ👧🏻👦🏻🥚

くぅ👧🏻👦🏻🥚

喘息性気管支炎 調べてみました💦これは頻繁になるものなのでしょうか...
    風邪を引くことは仕方ないので、咳が悪化しなくなればいいなという思いです...😢

• 7月5日
もこもこにゃんこ

その小児科は呼吸器の専門の先生がいる所ですか?
うちも小児科では大丈夫(喘息の音がしない)と言われてましたが信用出来ず呼吸器の専門の先生のところに行ったら「喘息の音がしてる」と言われました💦
普通の呼吸だけでなく、強く吐くと音がしたりなどもあるらしいです。
他にも一酸化窒素の検査もしてもらいました。

• くぅ👧🏻👦🏻🥚

くぅ👧🏻👦🏻🥚

アレルギー科の小児科です💦
    呼吸器内科での受診は断られました。呼吸器の専門の先生がいる小児科へ行きましたか?

• 7月5日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

うちは小児科ではなく呼吸器の先生がいて咳外来をやっているファミリークリニックに行きました。
    行き出した頃はまだ小さい子も診てましたが、コロナが流行り出して忙しくなったのかその頃から4歳からしか診察しなくなっちゃいました💦

• 7月5日
ママリ

私も小児喘息もちでしたし、次男も喘息かもね…と言われてます😣

でも私も次男もくぅさんが理由に上げてるものはほとんど当てはまらないです💦

喘息で咳が出るのは発作が起こった時だけですし、喘息があるから風を引きやすいということもないです🤔
またクループ咳でもないです💦

暴れすぎ、泣きすぎ、笑いすぎで発作が出ることはあるので暴れすぎないように、興奮しないようにと気をつけたりはしますが、咳が日常生活に支障をきたすほどずっと出てることはないです🤔

• くぅ👧🏻👦🏻🥚

くぅ👧🏻👦🏻🥚

そうなんですね😭私も少しの間だけ幼い頃に軽い喘息になったことがありますが記憶がなくて💦
    喘息ではないにしても、何か原因がわかればいいのですが😢
    詳しく症状を教えてくださりありがとうございます!

• 7月5日
ぴー

上の娘が喘息です。
ゼーゼーやヒューヒューはないのですが、クラス5のアレルギー持ちで風邪引いたりすると咳だけなかなか治りません。
今も先週から咳が出ており、日中と特に夜間咳が酷いです。
吸入とシングレアを常に服用してます。
うちも同じくあまりにも咳しすぎると咳上げすることあります💦
風邪を引いたりすると、胸の音がゴロゴロ言ったりしてるみたいです💦
咳続いてると子供も自分もしんどいですよね😭
アレルギーとかはありませんか?💦