※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
子育て・グッズ

幼稚園の送迎に不安があります。車で15分の距離だけど道が難しく、転勤で初めての地なので心配です。息子のために頑張りたいけど、運転が苦手で不安です。

不安です

幼稚園の送迎

幼稚園が遠くて園バス利用できません。
車で15分くらいの距離なのですが、
駅付近大通りも通らなきゃならないし、
高速もバイパスも乗れない私にはかなりハードル高くて。

転勤族で急遽転勤になって、探してやっと見つかった幼稚園なので息子のためにやるしかないのですが。

何度も旦那付き添いの元練習しましたが、
どっちの車線にいるとか、ナビ使いながらですが、、、

ペーパーの私にはきつい。

幼稚園のイベントも結構あるみたいだし...

新しい地で道知らないし元々知ってる道しか運転できないからやばーい。

コメント

はなこ

もう、こればっかりは慣れですよね(;_;)

  • ソラン

    ソラン

    下に返信書いちゃいました!💦

    • 4月9日
ままりん

初心者マーク貼って、避けてくださいアピールしてゆっくり慣れましょう!
私は初心者の時に営業で車乗りまくったらやっぱり上達しましたよ!
ゆっくり、早めに家を出て、落ち着いて運転していれば、どの車線が効率いいのか等覚えてきます!

  • ソラン

    ソラン

    確かに乗りまくれば慣れるかもしれませんね。とにかく早めに家を出て頑張ってみるしかないですね💦

    • 4月9日
オレンジさるぼぼ

幼稚園のバスが送迎してくれるところまで行って、そこから送迎バスに乗せてもらうことはできませんか?
そこまでの交通手段は車でも自転車でも、便がよければ公共交通機関を使うなどして行くなどして

  • ソラン

    ソラン

    なかなかバスも通ってないとこで、
    取り敢えず帰りだけは1番最寄りの降車場所に降ろしてもらってそこまで迎えにいきますが行きは旦那が出勤途中に送るのですが、
    泊まりの勤務があるのでたまに私も送らなければなりません!

    • 4月9日
  • オレンジさるぼぼ

    オレンジさるぼぼ


    平坦な場所なら、ママチャリにチャイルドシート乗せて移動できますが、自転車はお持ちでないですか?
    とりあえず、自転車に乗りなれたら車も少しは乗りやすく感じてきます
    道も覚えますし

    ご主人と運転の練習をされたようですが、自動車学校のペーパー教習もいいみたいですよ
    私の友達がとりあえず家から職場までは運転できるようになれました(^^;;

    うちも転勤族で、任期が決まってなく2週間前に突然辞令が出て、そこから家を探して引っ越してですが、これからは子供もいるので毎日ドキドキしてます
    今住んでいるところはバスもそこそこあり、自転車で動けるので、たまに車運転すると怖いです(ーー;)

    • 4月9日
  • ソラン

    ソラン

    自転車では行けない距離です!自転車で行ける距離だったら園バスも利用できるはずなので。子供が2人いるので今更教習所の講習も受ける時間もなく難しい状況です。
    お互い転勤族がんばりましょー!

    • 4月9日
  • オレンジさるぼぼ

    オレンジさるぼぼ


    なるほどー
    ですよね
    自転車使えたら園バス来ますよね(^^;;
    車で15分だとかなり遠いですよね(ーー;)
    教習所行けたらいいんですけどね…
    教官がその地域の道路に精通しているので、いろいろ教えてもらえますし

    うちも息子を幼稚園に入れたいので、次の転勤は幼稚園バスが通る所も条件に入れなくちゃです
    お互い頑張りましょう♪

    • 4月9日
わい吉

ペーパーでも子供のためならば母は強く運転できますよ
私も地元出てから車5年🚗乗れずひとりチャリでしたが
娘ができたら自転車無理なので🚴運転しまくりです

  • ソラン

    ソラン

    ですね!運転するしかなさそうですね💦頑張ります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 4月9日
まぬーる

それはーヤバい気がします。これから数年通うのに、不安ですね💦

こちらからバス停の協力するので(出れそうなバス停に行くという事)って言って、バス利用できないか聞いてみましたか?

みなさん自宅前まで来る感じだと、協力は厳しいですが、スーパーなどの商業施設とかで拾ってもらえるなら、ご一緒したほうがいいかもしれませんよ!

  • ソラン

    ソラン

    取り敢えず行きは夫が職場が近いので送っていくという話なので帰りだけ最寄りの降車場所でおろしてもらってそこへ迎えにいきます。ただ泊まりの勤務があるので私が送らなければならない時もあるのでそれが問題です。

    • 4月9日
ソラン


ですよね( i _ i )