※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ハンカチテストで左右差がある場合、運動障害や発達障害の可能性があるでしょうか?6ヶ月の赤ちゃんについてです。

ハンカチテストを家で試したところ、即座に右手でさっと顔から取れたのですが、右手を私が抑えて顔にハンカチをのせたところ、左手をバタバタするだけで左手では取れませんでした💦

おもちゃなども、左手よりも右手の方がよく持っています。ただ、左におもちゃを置くと左手で取ったりするので、全然使えない訳ではありません。

ハンカチテストって、左右差があると運動障害や発達障害などが疑われるのでしょうか?
ちなみに6ヶ月になったばかりです。

コメント

えーちゃん

右左で試したことないですが、
利き手もあるだろうし気にしなくていいと思いますよ😌
そんな話聞いたことないです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

利き手!!盲点でした😲
    ネットで検索してみたら、少しだけですかそんな記事を見かけてしまって😣💦
    そうですよね、あまり気にしないようにします😊

• 7月5日
凪

ハンカチテスト何の問題もありませんでしたが発達障害でしたよ😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね!あくまで成長度合いを測る検査のひとつに過ぎないって事ですかね🙌
    あまり気にし過ぎないようにします!

• 7月7日