※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

連続育休中の方が、連続育休を利用してもう1人子供を欲しいと思っていますが、切迫で休職していた経緯があり、妊娠出産のタイミングが分からず困っています。詳しい方、教えてください。

連続育休について

連続育休を利用してもう1人欲しいと思っています。
(希望通りに授かれるかわかりませんが。)
ただ切迫で休職していたこともあり、
いつまでに妊娠出産する必要があるのかが
よくわかっていません。


制度について詳しい方、ご存知の方
教えていただけると助かります。

2023年1月22日から切迫のため休職
休職のまま産休に入る
2023年9月に出産し、現在育休中。

お給料は15日締め25日払いで
2023年1月分(12/16〜1/15の期間)が最後のお給料でした。


よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

2024年9月に育休明けるとしたら、9月に次の産休に入らないといけないと思うのですが、

仮に11月1日を予定日とした場合、
9月21日〜産休となりこのくらいかと思いますが、
この場合2月には妊娠してる必要があります🤔

もし保育園落ちて、4月1歳狙いをするなら、
5月1日予定日だとしたら産休が3/21〜でちょうどいいかも?
この場合は8月8日予定日狙いなので、そろそろ次の生理で狙わないと連続にならないかもしれません。

2年丸ごと休めるなら次の2月までが限界かなと思います。
素人なので違ったらすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    現時点ですが、保育園は落ちて
    職場に育休延長申請中です。
    保育園次第なところもあるんですね🥹

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

単純に2022.1〜2023年の休職前まで完全月が一年分取れれば2026.1までに産休に入れば大丈夫ですね〜🫡

2歳の前々日で基本的には育児休業給付金が打ち切りになるのでそこを気にするのであれば2歳の誕生日までに産休です👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    2021.10〜2023.01までは完全月です!
    連続育休できるのは知ってるんですが完全月が4年遡れるとかなんとか?産休に入る時点なのか、育休に入る時点なのかそういうのがよくわからなくて😭

    もし2歳まで育休延長できるのであれば2026.01月までに産休に入れるといいんですね🥹

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

産休育休は何年とれるんでしょうか?保育園おちて最大2年とれたとして来年の4月、ギリ5月あたりまでに妊娠したら大丈夫かと!切迫なる前は毎月11日以上休まず働いていたらですが!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    育休ら保育園に入れなかった場合は2年取れます!!
    切迫で休職になるまでは2021.10〜2023.01は完全月です。
    最大2年取って、来年の4月(5月)までに妊娠できてたら大丈夫なんですね🥹

    4年遡れるとか、2人目の産休に入る時点なのか、育休に入る時点なのかが調べてもよくわからなくて😭
    ご意見いただけて助かります🙇‍♀️

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の方と言ってること同じ意味かと思いますが来年4月5月あたりまでに妊娠できたら2歳までに産休はいれるので大丈夫かなと私も思いました🤔

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    復帰する(パート復帰になるため)よりも連続育休した方が育休手当が多く貰えるので。
    どうしても育休手当が貰えるギリギリのラインが知りたかったので助かりました😭
    来年の4月5月と頭に入れておきます🙇‍♀️

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります、、私も計画的に連続でとりました!
    うまくいくといいですね😊

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね🥹
    希望通りに授かれるかわかりませんが頑張ります☺️
    ありがとうございました😭

    • 7月5日