※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

退院後、育児が辛くて不安で眠れない。サポートがあるのに情けない。先輩ママの経験談が聞きたい。

退院後、育児が辛いです。

生後8日の赤ちゃん(1人目)を育てています。
実家に帰って母、姉のサポートがありますが
私含め全員育児初心者です。
母は30年ぶりの育児でほとんど覚えてないとのこと。
退院当日からみんなでアタフタしてなんとか2日目ですが、
要領が悪いこともあり、何もかもうまくいきません。
入院中は1人でしたが助産師のサポートがあったので
心強く聞きたいこともすぐに聞ける状況だったので
精神的には大丈夫だったのですが、
退院してからはそうもいかず、ネットで調べたり
してなんとかやっていますが、
元々不安症のため、緊張感からもう何日も寝ていません。

文章にまとめられないほど、
わからないことだらけで頭がパニック寸前です。
何がわからないかわからない状態です。
ずっと泣いています
妊娠前の旦那と幸せに過ごしていた日々に戻りたいとさえ
思ってしまいます
不妊治療までして産んだのにこんな事思うなんて最低です
我が子は可愛いですが、それ以上に辛いです
1人で子育てしている人もいる中で、私はサポートしてくれる人がいるのにこんな状態で情けないです。
どうやって乗り越えたのかなど、
先輩ママの経験談聞きたいです

コメント

ままり

今の状況だと、身近にちょこちょこ質問できたり話を聞いてくれる人がいたほうがいいですよね。保健センターに電話して、上記に書かれていること全てお話して、サポートしてくれる支援員さんを派遣してもらったらどうでしょうか?

• しらたま

しらたま

コメントありがとうございます!
    月曜日に入院していた病院の母乳外来予約して、話も聞いてもらえることになりました!
    なんだか遠慮してしまいがちなのですが、ひとまず予約できてホッとしています。ありがとうございます!

• 7月6日
まま

1人目の時に辛いけど、でもそれを言語化するのって難しかったなーって思ったので、きっと今は何が分からないのかも分からない状態なのかもしれないですね。

赤ちゃんに寝てほしいって思いが強いならおしゃぶり等を使用して少しでも自分の睡眠確保したり、おしゃぶりに抵抗あるならミルクにしてお腹いっぱいにしてみたりするのはどうでしょうか?🤔
赤ちゃんが泣いてたらオムツみて、ミルクあげて、お腹が張ってたら綿棒浣腸で💩を出すようにしてました。
うちの子たちはゲップがうまく出ずお腹が張って泣くことが多かったので、よく綿棒浣腸をしておならと💩出させてましたよ☺️
乗り越え方に関してはまだまだ子育て真っ只中で、子ども3人いるのでどの子も手探りです😂
ただもう自分が辛い時は思いっきり泣きます。暴飲暴食します。身体に悪いかもしれないけど自分のストレス発散は好きなようにしてます!(笑)
そして産後のホームヘルパー活用したりしてました!
もし可能なら産後ケアで宿泊施設もあったりするので問い合わせてみるのはどうでしょうか?🤔
赤ちゃんとお母さん2人が助産師さんがいる施設や助産院に宿泊できますよ!

• しらたま

しらたま

きっとみんなそうなんですよね、手探りで悩んで悩んでって私だけじゃないって思えて少し心が軽くなりました。
    いろんな制度を利用してどれだけでも自分が前向きに育児できるように頑張りすぎず頑張ります!ありがとうございました!

• 7月6日
まま

1人目の里帰りして同じ状況でした。
母親は育児覚えてない、妹なのでまず結婚してない、私は心配性で産後ハイと病院に入院したのが初めてで寝れず、退院後も1週間寝れなかったです。
ちょっとのことでも気になって起きてを繰り返していていまだに母親にあの時は私自身気が狂ってたねと言われます笑

退院した病院に電話でサポートもらえたりしないですかね?
総合病院でしたが、24時間いつでも電話していいからね、不安になったら病院きなさいと言ってもらえたので電話は1ヶ月検診まで毎日かけてたと思います。しかも1日に何度も。名前言わなくても声ですぐに〇〇さんねと言われるほどでした(鬼迷惑な親ですよね笑)
不安になったらその都度病院予約して行ってました笑
なんなら助産師外来予約できる日全て予約して悩み相談してそこで大泣きしてました笑
子供より泣いてたと思います!その時子供は寝てたこともあるし、私が大泣きしてたのでびっくりしたのかポカーンとして見られてました笑

わたしも不妊治療で授かった身なので、こんなに大変なのかと思ったこと何度もあります。
もし頼れる助産師さんいたら目一杯頼っていいと思いますよ!

• しらたま

しらたま

同じ境遇の方がいて、共感していだだけてほんとにうれしいです😭
    入院していた病院に電話をかけて不安なことを全部聞いてもらいました。つい遠慮しがちなのですが、ままさんの毎日かけてたってコメントで背中を押され、電話して話を聞いてもらえました!月曜日に母乳外来の予約もとれたので、ひとまず安心できました。ありがとうございました!

• 7月6日
  • まま

まま

電話で聞いてもらえて、しかも母乳外来も予約取れたのよかったです!
    そうなんですよね、、迷惑かなとか思ったり、退院したから電話したらいけないのかなと遠慮しちゃうのですが、ちゃんと親身に話聞いてくれるので助かりますよね😣
    毎日はやりすぎだったなと思いますが、あの時は余裕なかったです笑

あまり1人で抱え込まず悩みはたくさん話した方がいいです!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

産後は体力も落ちてるし、寝れないしキツいですよね💦
私は、ですが↓↓
赤ちゃん泣いてる=生きてるってことだから授乳してオムツ替えて抱っこしてもダメな時は『泣きたい気分なのね』と思ってました😆
家族のサポートあるなら、数時間まとめて寝かせてもらうと少し違うかもしれません✨
あとは大人と話すことも私には大事な時間でした💡
困ったらその都度ここで相談しても良いし、病院に電話しても教えてくれると思いますよ😊

• しらたま

しらたま

コメントありがとうございます!私だけじゃないんだと思えて心強いです😭
    確かに、赤ちゃんも泣きたい気分になること、ありますよね!
    泣いていることも生きている証拠ですね!ありがとうございます、心が軽くなりました!

• 7月6日