※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少息子が自分でやりたいことが多く、やり直しを要求することがあります。親は本人の意向を尊重してやり直しをしています。子どものこだわりや特性について、みなさんはどう感じますか?

わがまま?こだわり?特性?

年少息子です。
一人っ子で幼稚園入園まで自宅保育でした。

「パパが会社に行くときは自分でドア開けたい」「エレベーターのボタンは自分で押したい」「照明のスイッチは自分で押す」「自分でお皿運びたい」など、自分でやりたいが多いです💦

ついうっかり親がやってしまうとやり直しを要求されます🥹

エレベーターで自分の階に上がってきたのに「自分で閉じるボタン押せなかった。もう一回下に行く😭😭」という感じ。
親が押しただけでなく、誰かと乗り合わせた時々に他の人が押してしまったときもそんな感じ。

泣くし、延々に言ってくるので、どうしてもできない時以外は本人の意向を汲んでやり直しさせてあげています💦

パパが電車の時間が迫って勝手に出て行ってしまった時には、しばらく泣いていました。が、手がつけられない程ではないです。(10分くらいはメソメソして延々に文句言いますが…😂)

ただ、細々したことなど本当にやり直しが多くて💦
急がば回れじゃないですが、やり直したほうが結果として早く事が進むのでやり直ししてるのですが、こんな事ってあるあるですか?🤔

子どもはそれなりにこだわりが強いものだと思うんですが、みなさんどんな感じですか?

また、やり直ししてますか?
やり直しさせるのは甘いですかね…?

わがままなのか、こだわりなのか、はたまた特性なのか…🤔

みなさんどんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳や4歳前半とかそういうのまだあると思います。
時間に余裕あってできるやら、やり直しさせるんでいいと思います。
もう少し大きくなってきたら、急いでるから今は無理だよ。また次はやらせるからとかもだんだん通用するようになるかと思うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    まだまだありますよね💦
    なんとなく3歳までくらいがピークかなと思っていたのですが、3歳半の今もまだまだです🥹
    早く「次はお願いね」がすんなり通じるようになりたいです🥹🥹

• 7月5日
はじめてのままり

3歳半のうちの子もやりたい時期なので
誰かがやっちゃうと「えー!やりたかったのにー!」って文句言われます😂
でもやり直しは面倒くさいので「また次する時はお願いね!」って終わらせてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    「次はお願いね」で納得してくれるなんてすごい…🥹🥹🥹
    まだそれが通用しないのでやり直しの日々です🥲本当に急いでる時とかもう…😇
    早くそのフェーズに行きたいです😭

• 7月5日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

機嫌悪い日とかは納得してくれず怒ってるので
    電気のスイッチとか数秒でやり直せる簡単なもの以外は泣いてようが強行突破してますよ🤣

• 7月5日