※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育児休業給付金について、出産後手続きが遅れていたけれど、今後は振り込まれるのか、何回振り込まれるのか知りたいです。

育児休業給付金についてです。

10月25日に出産し、1歳の誕生日月に保育園へ入れようかと考えています。

出産後、ずっと育児休業給付金が振り込まれなかったのですが、先ほど手続きができたと連絡がありました。

本来ならすでに何回か振り込まれているはずだと思うのですが、その分はちゃんの振り込まれるのでしょうか?
今後、何回振り込まれるのが正常なんでしょうか?

無知ですみませんが教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

誕生日復帰と仮定して、
①12/21~2/20の分→申請期間は2/21~4/30
②2/21~4/20の分→申請期間は4/21~6/30
③4/21~6/20の分→申請期間は6/21~8/31
④6/21~8/20の分→申請期間は8/21~10/31
⑤8/21~10/20の分→申請期間は10/22~12/31
⑥10/21~10/23の分→申請期間は10/24~12/31

順調にいっていれば、①②は入金済、③の申請期間に入っています。
確か時効は2年以内なので、①②もよっぽどのことがなければ振り込まれるかと。

  • ママリ

    ママリ

    わかりやすく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    通帳を記帳して確認してみようと思います!!!

    • 7月5日
シマシマ🔰

こんにちは。
育休手当をずっともらっていないという事ですが、産前産後の出産手当金はもらっていますか?
通常会社員だと産後すぐに職場に出産の連絡をして、健康保険に提出する書類をもらって記入して職場に提出して出産手当金の請求をします。その後育休手当は雇用保険の管轄なので、会社が全て対応します。

ほとんどの会社では産前と産後の出産手当金を合わせて申請します。対象期間中の給与の支払い有無を確認する必要があるため、申請できるのは出産後56日経過後、給料の締日を過ぎてからとなります。
なので出産手当金は産後3.4ヶ月経過後くらいにしか支給されません💦ママリさんの場合は9/14-10/26-12/20までの期間分ですね。

12/21からは育休手当になります。最初の提出書類の手続き上1ヶ月程度は遅れる印象があります。因みに職場の書類提出が遅れれば遅れるほど貰えるのが遅れます💦
12/21-2/21までの分が4月頃に振り込まれるかな?その後はスムーズに支給されるので、2/22-4/22分が5月に支給されるという形になっていくのが普通かと思います。

勿論支給が遅れていたとしてもその分はちゃんともらえますし、申請がすめばすぐに支給されますよ!

  • ママリ

    ママリ


    産休や育休をとるのが私が初めてみたいで…
    会社側も何をしたら良いのかわからないみたいです😅
    私が調べてこの手続きをしてくださいとお願いしていたのですが…

    今再度確認したところ、出産手当金はシマシマ🔰さんが教えてくれた期間で入金されてました🥹

    不安だったのですが、育休の手続きもしてくれたみたいなのでまた通帳記帳して入金があるか確認してみます!!!!!

    • 7月5日
シマシマ🔰

良かったです☺️
職場の事務の知識がない場合や仕事ができない場合、結構大変なことになるので💦
育休手当で良かったです💦

手当制度はものによっては書類の提出期限が過ぎたらもらえないものとかもあるので、事務員さんらしっかりしてくれないと大変なことになることもあります💦私の職場も結構ヤバいので(^◇^;)
特に今年は定額減税のせいで経理系の事務はかなりやばいことになっているみたいです💦

10月だと保育園空いてない問題もあるかと思いますし、スムーズに復帰できるといいですね!

でも私なら育休半年延長して4月入所を目指すかも!!認可保育園落ちないと申請出来ませんが(^◇^;)でも手当ももらえますし😅延長するなら申請期間は1ヶ月前までになります。

お互い子育て頑張りましょー♪