※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理兄が子供のケアを義理姉に任せているが、義理兄は愛情がないと言っている。遊ばないことはケアが忙しいためかもしれない。そのため愛情がないと思われるか心配している。

愛情がないと思いますか?

主人の兄夫婦には医療的なケアが必要な子供がいます。

義理兄がその子以外の子供達を連れて我が家にきました。

その際義理兄の言葉にモヤモヤしています。
「〇〇(義理姉)は〇〇(医療ケアが必要な子供)を可愛がらないんだ。抱っこもしないし、一緒に遊んだりもしない。自分の子なのに。あいつは薄情なやつなんだ。」と話していました。
今回も一緒に我が家にくるはずでしたが、手術を控えているため大事をとり義理姉とその子はお留守番になりましたが、義理兄はそのことも気に入らないようでした。

確かに義理兄宅に遊びに行っても義理姉が医療ケアが必要な子供と遊んでいたり抱っこしている姿を見たことはありません。
ですが、薬の管理、口から飲めないのでお腹からいくミルクの管理(4時間おきに夜中もあると聞きました)、吸引、吸入などなどたくさんのケアが必要で全てを義理姉が行っていました。
可愛くないから一緒に遊ばないとかじゃなくケアが多すぎて遊ぶ暇がないんじゃないかと思いました。

普段義理兄は仕事が忙しくその子のケアに加え、他の子の世話、家事は全て義理姉がやっているようです。

私は子供がまだいないので(妊娠中です。)愛情表現がどんなのかわかりませんが一緒に遊ばない、抱っこしないだけでやはり愛情がないやつと思われるのでしょうか?

コメント

ママリ

それだけで愛情がないと思いません。
愛情があるから自分の睡眠など他のものを犠牲にしてケアを行えるんだと思います。
そのお兄さんの方が余程薄情だと思います。
お兄さんの愛情が家族にあれば、奥さんに代わってケアをする、他の子のお世話や家事をするっていくらでもできると思います。
やることがありすぎて、心もすり減っているところに旦那にそうに影で言われたら◯してやりたいです。
手術を控えてるから風邪引かせたくないから集まりを控えたいのも当然の考えだと思います!

ママリ

愛情はないと言えないですね。
きっと義理兄はたまに自分が気の向いたときだけ時間がある時だけ育児をしてるんでしょうね。
義理姉がお子さんを抱っこしたり遊んだりしたいけどお世話に追われていて余裕がないんだと思います😢
その余裕を作ってあげなきゃいけないのは義理兄です。
義理兄に腹立ちますね。