※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

娘が子ども園で叩かれているか心配。他の先生に確認してもいい?2歳児クラスで叩くことはよくある?

現在娘が満3歳児クラスで子ども園に通っています。
前にクラス写真を見た時1人の子を指して
「この子叩く子だよ」って言っていました。
1人でおままごとしても先生の真似なのか
「叩かれたら痛いでしょー」とか言ったりしています。

今朝も叩く子怖いから行きたく無いと言っていたので
バスに乗る時担任に伝えたのですが、
〇〇ちゃんは叩かれていないです。今みんなイヤイヤ期で大きい音や声を出したりする子が多くてそれを見て怖がって泣いているのかなと私も昨日見ていて思ったんですよね。

と言われて、
もう少しで3歳の子が全て正しく伝えられるとは思っていないしまだ手が出てしまう子がいるのはしょうがないのかなとも思います💦

ただなんか少しモヤモヤ(前から叩かれたと言っていたので本当に叩かれていないのか)が残ってしまったのですがこの場合他の担任の先生にまた聞いてもいいのでしょうか😣2歳児クラスの子で叩く叩かれたは結構あるあるですか?
まだ通って2ヶ月で勝手が分からずこちらに質問しています。拙い文章ですみません🙇

コメント

🌼

2歳児クラスの叩く、噛むは結構あるあるです、が!必ず報告があるはずです🙁
先生が見落としてるだけの可能性もあるので担任に今朝の様子と帰ってきてからの様子を電話してみると良いと思います🥹

ちなみにうちの娘は噛まれても泣いたりしないので誰にも気づかれず帰宅してから歯形みつけてどうしたぁああ!となってました(笑)
何かあったら先生に言うんだよ!と伝え続けてますが5歳の今も言ったり言わなかったりです🧐

• なつみ

なつみ

必ず報告あるものなのですね😧今日はお迎えに行こうと思ってるので様子だけ聞いてみようと思います!

噛まれてと泣かない娘さん強いですね😆!!本人が大丈夫そうならいいけど親としては心配ですよね😣

• 7月5日
  • 🌼

🌼

保護者から指摘があればいつも以上にきにしてくれるはずです🥹

もうほんと謎すぎて、痛くないの?!となります😂
    最近は家に帰ってきてから〇〇ちゃんにお腹パンチされた!とか言ってます🥲やっとやめて!と言えるようになったみたいです🧐

• 7月5日
  • なつみ

なつみ

歯型つくのは結構痛いですよね😂!
    やめてが言えるようになってよかったですね🥹

• 7月5日
はじめてのママリ

あるあるというか、その年齢なら手が出てしまう子はいますね!自宅保育でもそういう子はいますし…

長女が年少の頃にクラスに1人叩いたり押したりしてしまう子がいて、自分がやられてなくてもクラスの子がやられてるのを頻繁に見てるからか、娘も家でその子の名前を出してました。他の保護者もだいたいその子を知ってました😂

うちの子はその子と大きなトラブルにはなってなかったのであまり気にしてませんでしたが、まぁそういう子もいるよね〜くらいに思ってました😅

ちなみに、その子は大きくなるに連れて手が出てしまうのも落ち着いてましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

長女は全く手を出されていなかったわけではなく、ちょっと押された、叩かれたくらいはあって、先生から直接報告されたことはなく、娘から聞いてました!

• 7月5日
  • なつみ

なつみ

そうなんですね!やっぱり怪我とかしていないと先生からは報告ないものなのですかね!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

叩く子は普通にいますし、叩かれたことなんて何回もあります。日常茶飯事だと思います。先生から私に報告あったこともあれば、ない時もあったし先生が管理してくれているとはいえ、見落としてることもあるかと思います🙄でも大怪我とか、血が出るような物でないなら気にしないし、うちは叩かれたら、先生に言いなさい、絶対やり返したらダメと教え込んでいました。先生も叩く子のことは理解してるし対応してくださってると思います。

• なつみ

なつみ

やっぱり怪我とかしていなければさほど気にならないですかね😖うちも何かあったら先生に伝えてるようにとやり返さないはしっかり子どもに教えようと思います!

• 7月5日
まー

その時期はあるあるだと思います。上の子とかがいると、より、負けん気も強い子がいたりするのは確かです笑

先生の〇〇ちゃんは叩かれてないです。と言う言葉を私は信じるかなーと思います。先生の話し方からしても先生の中でもその子が手が出やすいことなどは共有されてそうな気がします。

もし娘さんに被害があった場合は先生から報告があると思うのでそれまで待っていいと思いますけどね😌

• なつみ

なつみ

やっぱりあるあるですよね😅
    娘は積極的な子が苦手なタイプで子育てサロンとかでも結構やられる事があったので気になってしまったのですが先生の言葉信じようと思います!

• 7月5日
ママリ

叩かれたら報告があると思うし、
お子さんは誰かのことを叩いてるのを見ていて、それが嫌だというのを、自分がされたかのように伝えてるだけかと思います。

うちのこも園の頃ありました!

すぐ叩いたり蹴ったりする最低なやつ!と息子が家ので先生に相談したら

〇〇くんに攻撃はしないんですが、ほかのこにはよくしちゃってるんです。きっと見てるのもストレスなんですよね。って言われました!!

うちのこが叩かれようが叩かれていなかろうが、見るのも嫌なんだからちゃんと指導しろよと思って、どうにかならないんですかね?って話はしましたけどね!

• なつみ

なつみ

先生も言っていたのでやっぱり叩いてるのを見るのがいやなんですかね😣

確かに自分の子がやられていなくてもどうにかしてほしいとは思いますよね💦

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

子ども同士で叩く叩かれはあるあるだとは思いますが…

先生の話的には娘ちゃんが叩かれたわけではなくて、その子が違うお友達を叩いている場面や先生に注意されている場面をみて、自分のことのように伝えちゃった。
又は共感性が高くて自分が叩かれたような気持ちになったのかな?と思います。

実際その子に叱ったりしているわけではないのに、その場面を見て自分が叱られているような気持ちになる子もいます。

共感性が高かったり、繊細ちゃんだったりするとそれで園が嫌という子もいました。

• なつみ

なつみ

娘は繊細な方かなと思います。だから叩かれていないけどそれをみて怖がったり嫌だったりしているのに納得です😣

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもと関わる仕事してたんで…
    子どものことを100%鵜呑みにして怒ってクレーム入れる親もいたりして、かなり困った経験もありました😓

手が出る子はマークされますが、こっちがいくら気をつけて見ても1人の子どもを完全に監視するのは無理ですからね…

感受性豊かな子なんですね☺️✨
    今はしんどくて大変だけど、感受性豊かな子は周りをよく見て気づける子、優しい子に多くてすごく良い面もたくさん見てきました😊✨✨

通い始めだし、ゆっくりでもクラスの空気に慣れてくれるといいですね🌱

• 7月5日
  • なつみ

なつみ

お仕事でこどもと関わっていたんですね!
    クレームは大変ですよね😣
    そうならないように親も気をつけなきゃですね😔

早くクラスに慣れて楽しく通ってくれたら嬉しいです✨

• 7月5日