※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

下の子が水分不足で脱水症状になり、先生に管理をお願いしたいが微妙な反応。年少なら管理してほしいと悩んでいます。

この前下の子(年少)がほとんど水筒のお茶を飲まずに帰ってきました。仕事をしていて預かりを使っているので、大体9時から16時まで園にいます。
お昼ご飯のときの牛乳は別で出るので、おそらくそれだけで1日過ごした感じになります。
下の子が帰宅後ふくらはぎが痛いと言い出して、よく見るとぴくぴく痙攣していたので、脱水かと思い水分をしっかりとって休ませました。すると治ったので、やはり水分不足だったと思います。

昨日担任の先生にその旨を伝えたら、「15分おきに水分を取るように伝えてるんですけどね」と言われました。
「すみません、飲んだふりをして飲まないこともあるので、声かけしていただけませんか?」とお願いしたのですが、微妙な反応でした。

年長なら自分で管理しろと思いますが、年少ならある程度先生に管理してほしいと思うのですが、私が間違ってますかね?
これからどんどん暑くなるのに、心配です。

コメント

ひろ

飲んでるかチェックして欲しい気持ちはわかるのですが、とはいえ、飲んだフリまでする子を確実に飲んだか確認するのはなかなか難しそうと思いました…
水筒にはじめにどれくらい入ってたかなんて先生は知らないですし…😅

中が見える透明の水筒に入れて、なにか目印付けて、この線までは飲むようにチェックしてもらうとか、なにかよい方法を提案してはどうでしょうか?
3歳でもこの線まで〜とかのルールなら言えばわかると思うので、子供にも教えやすいですし。

• まい

まい

そうなんですね。
    水筒に指定があるので、透明な水筒は難しいです。

子どもが熱中症になっても、年少さんならもう自己責任なんですね。

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

一人一人どれくらい飲んだか飲んだふりしてないかまで先生が把握するのは難しいと思います🥺
私なら子供に「先生がお水飲んでねって言ったら一口でいいから飲むんだよ」って口酸っぱく伝えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人の子に対して付きっきりで見れるわけじゃないし全体の流れもあるので都度そこまで細かくチェックできないと思います😫飲んでなかったとて、先生が無理やり飲ませるわけにもいかないですしね…

• 7月5日
  • まい

まい

一人ひとりどれくらい飲んだか把握して欲しいなんて思っていません。

質問文でも書きましたが、熱中症になりかけていた症状があるので声かけをしてほしいとお伝えしたまでです。

• 7月5日
○pangram○

3歳児さんなら、本当に病気になるからちゃんと飲みなさい。と毎朝毎朝しつこく言うといいですね。あと、お別れする前に飲ませる。

いいね、こんなふうに必ず飲みなさい。
と念押しです。3歳なら分かるかなと思います。

飲むふりは先生の責任では無いかと…すでに、声掛けをして、水筒に口をつけてるので、本当に飲んだ?とみんなの前で声かけるのも、、、

• まい

まい

もちろん伝えています。

飲むフリが先生の責任と言いたいわけではないです…。

• 7月5日
まい

みなさんコメントありがとうございました。
3歳なら水分の管理は自分でするべきなんですね。私が甘かったです。

もちろん中身を確認しろとかそんな大きなことはお願いしていません。体調不良になったら園に報告してと手紙が出ていたのでお伝えしたまででした。

熱中症になりかけてるのに、声かけすら望んではいけない。怪我とかは園の責任になったとしても、熱中症は3歳でも自己責任、かつ親の躾不足とみなされると知って正直驚きですが、素直に受け止めたいと思います。