※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり🔰
お仕事

育休手当についての質問です。育休中で次の子を考えていますが、時短勤務すると手当が減るか悩んでいます。育休延長して産休に入った方が良いでしょうか?

育休手当について教えてください💦

地方公務員です。
育休中ですが、もう1人欲しいなと思っています。
すぐに授かれたら良かったのですがそううまくいかず…11月で育休が切れるので、時短復帰を考えているのですが、一旦時短勤務をしたら育休手当が減ると見ました😭
無給でも、育休延長して産休に入った方が良いということですか?🤔それとも関係ないのでしょうか?

例えば、ちょうど11月に授かれたとして
育休〜11月
育休延長(無給)11月〜5月末
産休6月〜
だと、育休手当は勤務実態が無いので出ないことになってしまうのでしょうか?
無知ですみません…よろしくお願いします😭

コメント

はじめてのママリ

いや、2人目の育休手当もでるはずです!
お見込みの通り育休延長のところは無給になります。

時短勤務をして、給料が減ると育休手当の計算基礎になる標準報酬月額が下がるので育休手当も下がります。

私なら少しでも働けばボーナスももらえるので復帰をします🥺育休延長したら無給だし…
上の子は保育園に入れずに自宅保育したまま妊婦も辛いので個人的には保育園預けたいです🥺

はじめてのママリ🔰

私の勤めてる自治体では、時短とっても育休手当はフルでカウントされるようになってます。(産休中の給与が満額のため、それで計算される)
確認されてみてもいいかもしれませんね🙆‍♀️✨