※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

夏の風邪は他の人からうつる以外に、エアコンの冷えなどの要因もあるのでしょうか。家族内での感染がないことに疑問を感じています。

医療に詳しい方教えてください。

夏の風邪は人から感染する以外に、かかる要因ってありますか。例えばエアコンが寒くてとか。

喉が痛く、咳が出て、熱が出るという普通の風邪です。

夏風邪はうつらないと聞いたんですが、だとしたら、私の風邪はどこから?疑問です

実際に冬の風邪と比べて家族内でうつらないと感じています。

コメント

さらい

夏の風邪がうつらないというのがわかりませんが
ウィルスはどこかにはいますから、免疫が弱まっていれば感染しますね。

あり※

感染リスクはどこでもありますね。例えば買い物行ってカートとか😷夏風邪といっても風邪って何万種類の総称なので、ウイルスが違えば他の人にもちろんかかります🤤免疫弱ってたらもちろんさらにかかりやすくなりますし、夏でも冬でも家の中にも菌はたくさんいて🦠夏には活動しない菌ならかかりにくいのかもしれませんね

ママリ

夏風邪は移らないという根拠がまずないです😊
夏は冬に比べて乾燥してないのでウィルスが増加せずいるので冬に比べてと言うならわかります☺️
面白い事にウィルスは人の体の中でしか増殖、生きることができません。
飛沫や接触、空気中で運良く生きていたウィルスからの感染もありますね。
それとは違い細菌はどこでも生きれるのでそれが体に入ってたパターンもあります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細菌でも喉痛くて熱が出て咳が出るという症状は同じですか?
    細菌だと抗生物質飲まないと治りませんか?
    ウイルスみたいにそのうち消えるということはないですかね?

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

ウィルスは湿度が高いと生存率が下がるからだと思いますが、夏のエアコンでも乾燥が高いならウィルスが生存しやすくなるので、ちゃんと防衛してないと夏でも風邪引くと思います🤧

もう一つには、夏は体温が高いので体内でもウィルスは住みにくくなると思いますが、環境と同じくエアコンに当たり過ぎたたり、冷たい飲み物を取り体温が低くしてしまうと風邪引くリスクは上げると思います。医療は詳しくないですが、おばあちゃんの知恵みたいなものです😊