※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供の発語が増えず心配。2、3ヶ月前から同じ言葉。寝るときに「ねんね」や「まんまん」など言う。親が心配しています。

1歳になったばかりです。
発語が増えないなぁと思ってるのですが、こんなもんでしょうか。
かれこれ2、3ヶ月くらいここから増えません。

ねんね、ねんねん(寝る、眠い時に言う)
まんまん、ままままま(ママ?意味わかってるか不明)
ぱぱぱぱぱ(パパ?意味わかってるかは不明)
ばぁ(いないいないばぁの、ばぁ、をやります)

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的にですけどそんなもんだと思ってます😌
次はイヤイヤ期の終盤辺りが爆発的に増えるかなって感じです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭順調だなぁと思ってたのに、増えなくて心配になりました。

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

上の子は1歳ちょうどで喋り始めて、1ヶ月後には30語くらいは喋っていてあっという間でした!
下の子は9ヶ月から初語が出ましたが、そこから半年でまだ20語に届きません。
増え方も人それぞれなんだなと思いました。月齢的には全然遅くないので様子見で大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭発語が発達障害の引っかかる最初のところという気がしていたので、増えなくて心配になってました。

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

運動発達の方はどうでしょう?
うちの息子は1歳2ヶ月で歩き出したのですが、その前後は発語も少し滞りました。
今は発語に夢中、今は運動に夢中と時期があったのね、と後から思いました。

発語が滞った後は1歳6ヶ月くらいで30語、そこから爆発期?を迎えて2歳になる頃には接続詞入りの多語文使うくらいにはペラペラで、周りの方に驚かれていたほどよく喋れました。
滞ってもいつかは発達の加速期を迎える時期が来るかと思いますので、様子見て大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭運動面は標準かなと。今は5歩くらいよちよち歩いてます。運動に夢中…たしかにそうかもと思えました!

• 7月5日
まー

1歳4ヶ月ですが発語ないです。
それだけ言えてたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭成長はそれぞれと思っていてもいろいろ心配ごとが尽きないです🥲

• 7月5日