※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

1ヶ月11日の赤ちゃんのミルク摂取について相談です。夜間の長い間隔やミルク量に不安があります。助産師に相談したが、心配です。120mlでの授乳回数について教えてほしいです。

生後1ヶ月と11日のミルクの量について🍼
完ミです

現在130mlを5日前からあげています。
夜の12時半頃にミルクを飲み、1時頃寝てそこから朝まで起きない事があり、6.7時間間隔が空いて起きる日があります。(4.5時間で起きてくれる時もあります)
泣かないので私も起きないで寝てしまって泣いた時に7時間も経ってる事に驚き、すぐにあげましたが流石に心配で5.6時間経つ頃に起こしてあげるようにしているのですが、すやすや寝ているのに起こすのも可哀想な気がしてしまいます。。
昼間は3.4時間でミルクを欲しがります。
だいたい1日6〜7回、700〜900mlあげています。
泣いたらあげる感じにしているのですが昨日は5回、620mlと若干いつもより少めでした。

ミルクの量を120ぐらいにして、回数あげた方がいいんでしょうか?
1ヶ月ちょっとの赤ちゃんは夜中ぶっ通しで寝ていて大丈夫なんですかね💦

市の助産師さんに聞いた時に寝てくれるいい子ですね〜と言っていただいたのですが心配になってしまい😣
体重は順調に増えていて、1ヶ月検診では出生体重3200から4500ほどに増えていました。

先輩ママさんや詳しい方教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もよく寝る子でした!体重がちゃんと増えているなら起こさず起きるまで一緒に寝たり寝てるうちに体を休ませていました!!

  • ぽにょ

    ぽにょ


    体重は増えているので大丈夫ですかね> < ՞
    寝てくれる時できるだけ寝たくて私も寝ちゃってます🥹

    • 7月5日
🌸みいたろ

わたしはミルク120mlで1日合計500ml~900mlです😊
120mlペロリしたあとまだ泣くから20ml作り足すとかやってます。お腹すいたら起きるだろと起こさないです😴
わたしはスケールを持ってないので、ショッピングモールの授乳室で計ってます笑
1日35~50g増えていれば問題無しと保健師さんに1ヶ月検診の時に言われ範囲内なので気にしてないです笑
出生体重2816g
1ヶ月 4100g
1ヶ月半 5000g
って感じです😌

  • ぽにょ

    ぽにょ


    130mlあげているのですが途中で寝てしまう事があって100〜120ぐらいの時もあります💦
    そうですよね!体重は順調に増えているようなので夜中は無理に起こさないようにしたいと思います🤔
    私も持っていないので正しいか分からないですが娘を抱っこしながら体重計に乗り、その後すぐに私だけの体重を計ってその分引いてます😂
    すごく順調にすくすく成長してますね🥹💕
    今1ヶ月11日目ですが既に5000gぐらいありそうです🥺

    • 7月5日
  • 🌸みいたろ

    🌸みいたろ

    ありますー!!
    基本130mlなら、例えば100ml飲んで寝ちゃったあと、いつもよりも早くミルクを欲したら、残りの30mlだけ作って飲ませてそこでリセット、次からまた、130ml作るみたいにしてました😚
    あれ?2時間おきに飲ましてない?っこともしばしば笑

    お!わたし1ヶ月と21日です!
    もともとの私の予定日に産んでるんですね💕︎

    • 7月5日
  • ぽにょ

    ぽにょ


    返信遅くなってしまいすみません💦
    なるほど!!130mlより少ない時も3時間あいてくれるので130mlだと多いんですかね…🤔
    でも毎回100mlだと寝付きが悪いみたいであげてもすぐ泣くか何か口にくわえようとしてしまって、、
    いつぐらいから140mlにするべきかも悩んでしまって、140まで作って130にする為に毎回10ml捨てているので勿体ないような気が少ししてしまいます😣

    そうなんですか?!10日違いのママさんに相談のっていただけて心強いです😭💛

    • 7月6日