※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
子育て・グッズ

離乳食の作り方について、単体で作るとレパートリーは増えるが冷凍庫が圧迫。色々混ぜると栄養は摂れるが同じ食事が続くか悩んでいます。どちらが効率的か教えてください。

離乳食のことで質問です🥺

今まで、人参、玉ねぎなど単体でストックし、お粥に混ぜたりとしていましたが、冷凍庫がパンパンになる上に、保存容器をたくさん必要とするので、レパートリーが中々増やせずにいます。

インスタなどでよく離乳食の作り方が流れてくるのですが、色々な具材を混ぜたものを作ってストックしているのを見ます。
例えば、ひじきとコーンと小松菜をみじん切りにしてコンソメで味付けしたり‥。
この場合だと一気に色々な食材を食べれるしいいなと思うのですが、ほぼ毎日同じ食べ物になってしまうんじゃないかと思うんです(他にも作ったとしても、味付けしてしまってるので、作った物同士混ぜる必要がない)

一体どっちの方が効率的なのかと悩んでいるのですが、皆さんはどうやって作っていますか?🤔
単体で作る方が味付けを後から追加できるので、レパートリーは増える気はしますが、めちゃくちゃ冷凍庫を圧迫するかなと感じます🤔
一方、色々混ぜたご飯はたくさん栄養も摂れるが、レパートリーは少なくなる上に同じご飯が続くのか?と思うのです🤔

コメント

ママリ✨

何ヶ月のお子さんで、どれくらい食べるのかが分からないのですが、

リッチェルの製氷器みたいなやつに作って、凍ったらジップロックにうつしてました!

ある程度食べるようになったら、写真のように使ってました!
プラスご飯や、パン、うどんなどの主食😋

月齢に合ってなかったらすみません💦

• でん

でん

もうすぐ8ヶ月になります!
    2回食もそろそろ始めるので、今よりも食べる量は増えるのでストックは必須です💦

ジップロックに移し替えてたんですね!
    私もそれをしているのですが、ジップロックが勿体無いっていう気持ちになってしまい‥😅
    ケチるとダメですね😅
    ジップロックに移せるものは移して、冷凍庫に余裕ができるようにしてみます😃

• 7月5日
あーーや🔰

同じようなご飯ばかり食べさせてました!!💦
冷凍ストックは便利だけど、いつまでも冷凍しておけないし、早めに食べさせたいですもんね😅

例えばひじきと小松菜をみじん切りにして煮たやつを冷凍したら、お粥に混ぜるか卵焼きに混ぜるか、とかで変化を出していたつもりです😂

• でん

でん

1週間で使い切るなんて無理ですよね‥😇笑
    余裕で2週間入ってます。笑

アレンジしやすいようにストックするのもアリですね!
    完全に作ってしまうとアレンジ効かなくなるので、その手前ぐらいでやってみようと思います!

• 7月5日
ママリ

今の時期、野菜の好みや味付けで文句いうこともないので、栄養がとれてればオッケー!ってきもちで同じの続いたりしてます😂

• でん

でん

あんまり味付けはしてないつもりですが、出汁とか始めるの遅かったせいか、食べた時しばらくえずいて食べてました💦
    慣れるって大事ですよね😭

とりあえず食べれたらOKってことにしときます🙆‍♀️✨

• 7月5日