※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

中耳炎の抗生剤を変更した場合、前の薬を飲み切ってから新しい薬に切り替えるべきですか?

抗生剤の種類が途中で変更になった場合の質問です!

5歳の子どもが中耳炎になり、抗生剤を7日分処方され飲んでいます。
耳を痛がる事もあったため今日再受診した所、中耳炎の治りが悪いようで違う抗生剤を処方されました。
はじめに処方された抗生剤があと1日分残っている状態です。

薬剤師さんからは、その抗生剤を飲み切ってから今日処方された抗生剤に切り替えるように説明がありました。
その時はそうなんだなーと思ったのですが、前の抗生剤があまり効かず中耳炎の治りがよくないなら、新しく処方された抗生剤を1日でも早く飲ませた方が良いのでは?と思い…🤔
抗生剤は飲み切らないといけないとはわかっていますが、あと1日分だけだしなぁ…とも思ってしまって😅

先生や薬剤師さんにしっかり聞いてこなかった私がダメなのですが、やはり前の抗生剤を飲み切ってからの方がいいのでしょうか?💦

コメント

ちーこ

うちの子もよく副鼻腔炎で抗生剤を処方されますが一つ目で効かなかった場合それは飲むのやめて二つ目に処方された抗生剤を飲むように言われてます!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!先生によっても方針が違うのでしょうか💦
    効かなかった薬を飲んでいてもなぁ…と思ってしまって😅

情報ありがとうございます😆

• 7月5日