※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳、3歳の息子の七五三をまとめる際、両家の親を呼ぶべきか悩んでいます。前撮りは家族だけで考えていたが、母を呼ぶことに。会食は悩み中。親族を車で遠くまで連れて行くのが心配。

5歳、3歳の息子の七五三をまとめてやります。

両家の親を呼んで会食ってみなさんしましたか?
義両親呼ぶべきですか?

私は前撮りと、家族だけでお詣り程度で考えていて
両家呼んでどうこうはするつもりなかったです。

ですが気に入った衣装やスタジオが車で1時間ほどの距離で、
前撮りは手伝ってもらうために私の母を呼びます。
夫婦で和装、下は双子で大変なので、、

そのあと別日に長男だけレンタルを借りてスタジオ近くの神社にお詣りします。

そこで、私は会食無しで考えていましたが、
自分が子供の頃はいとこや親戚あつまって会食したのを思い出して、、すべきなのか?義母はどう考えるだろうか?うちの親は今のところそんな話はしてこないし、、

会食をするなら、1時間の距離なので住んでいる地域のお店は無理なので
スタジオ近くの食事どころで済ませることになるかなと思います。
お詣りから義母とうちの両親を一緒に車に乗せてく形です。
なんでそんな遠いとこで…と義母に言われそうです(笑)

コメント

ママリ

そこは旦那さん頼りです!😂
1番義母のこと分かってるのは旦那なのでそういうことを気にする人なら一応お誘いはします。
私の義母はそういうの気にしないので毎回事後報告で写真見せるだけです😂

お食事したらしたで、お会計問題とかお祝いとか気を遣わせることもあるので両家は呼ばず自分たちで済ませたい派です🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちは前撮りの時に一緒に家族写真も撮り、両家でご飯食べました🙆‍♀️
お詣りは家の近くの神社に行く予定で来るの大変だと思うから、と前撮り一緒にどうかな?と主人に聞いてもらいました!
全員写った写真って中々撮る機会が無かったので、子どもの思い出に、と。
前撮り前に会う予定があるなら一応軽く相談はして、もし何か言われたら、こっちで好きにやるねー!と誘わなくてもいいと思います😅