※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小学生同士の約束で親同士の確認が不足している問題について相談があります。

小学生(特に低学年)の子供同士の約束で
誰かの家に行くと決めてきたときって
相手の親に大丈夫か確認してますか?

同じ住宅街に住んでる子と
子供だけで遊ぶことが出てきました。
お互い連絡先を知ってる人もいます。

約束をしてきても親同士連絡を取り合ってなくて
今は結局集まらずに終わったり
複数人で約束してたけど来ない子がいたりしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

家遊びは絶対連絡とってから遊びますね!うちに来る人も必ず連絡くれるし、連絡取り合ってなくてうちに来てなにかトラブル起きても責任とれないので絶対します💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どんな感じで連絡してますか?

行っても大丈夫?みたいな感じで聞いて相手が本当は嫌でも断りにくいよなぁと思って😂

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日●●くんちにお邪魔するお約束をしたと話しているのですが●●くんちのご都合はどうでしょうか?😊

的な感じで聞いたり、向こうからも似た感じで連絡きたりしてます!

子ども同士の約束ってあやふやなので、実は予定があって〜って普通に断られるパターンもありますよ!
    本当は予定なくて、実は嫌だからとかももしかして可能性はあると思いますが😌

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    明日の話ならまだ余裕もあるしいいんですけど、うちはその日の約束をしてくるんですよね😂明日の約束をしておいで!と伝えたんですけど、今日○○ちゃんちで遊ぶ約束したからママ(相手の)ママに大丈夫か聞いてみて!という要求ばかりです(笑)

相手も隣とか裏の子で私も普通に連絡はできるし、その子の家のほうに行ってみて、いなかったら帰っておいで!というのもできるんですけど……週に何回も約束の確認の連絡があると面倒くさいですよね😅

• 7月4日