※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児が夜泣きで寝つきが悪いです。対策をしているが改善されず、疲れています。睡眠の改善方法を知りたいです。

【2歳児が寝ません】

2歳が22:30まで寝ません。21:30ごろから寝かしつけると大泣きして癇癪を起こし、手がつけられなくなります。ママ抱っこと大泣きし、抱っこを繰り返して、22:30にようやく泣き疲れて寝る感じです。
朝は7:00起床、昼寝は1.5時間です。
あまりにも毎晩ギャン泣きされ続けるので疲れ果てました。
寝る前にスマホやテレビは見せませんし、お風呂も2時間前に入り、電気も暗くし、できることはやっています。
2歳の睡眠はどうやったら改善するのでしょうか。

コメント

ありす

うちの長男も2歳から3歳ごろめちゃくちゃ寝つき悪くて毎日寝かしつけに2時間とか平気でかかってて、毎日イライラしてました😅
うちは寝る前のルーティンをしっかり作ったらマシになりました🙆‍♀️
息子の場合
おもちゃやぬいぐるみにおやすみを言う
パパにおやすみを言う
絵本一冊読んで、部屋の電気をけすっていうのを毎日寝る前のルーティンにして、繰り返してたら早めに寝るようになりました🙆‍♀️
後は部屋に何も置かず、ほったらかしに好きにさせてました😂
無理に寝かせようとせず、ママもう眠いから寝まーすって感じで勝手にやらせてました🙆‍♀️
いつの間にか寝る😅

お昼寝は何時に起きていますか?
寝かしつけの時間は早めても意味がなかったということでしょうか。

仮にお昼寝を14時に起きたとして、19時30分からの寝かしつけはどうでしょうか。
寝かしつけに行く前に、お気に入りのおもちゃを選んで、周りに「おやすみなさい」を言いながら寝室に向かいます。

例:机さんおやすみ〜
  洋服さんおやすみ〜
  など手当たり次第。

または枕を持ってくるお手伝いなど。楽しく、寝るための準備や心構えをし、役割を与えます。

ギャン泣きの理由にもよるのですが、脳の疲れすぎかな?と思ったので活動時間内に寝かしつけを開始してみるのはどうかなと思いました。

また、2歳という年齢なので自分が納得していないことはやりたくないというところからのギャン泣きでしたら、我が家は上記方法が効果ありでした。

退会ユーザー

「布団に入るまで」を嫌がる場合は、布団の中だけでできる特別な遊びも提供していました。

• 7月4日
ママリ

うちの子は1歳7ヶ月でそれが始まりました!

2ヶ月たちましたが最近またコテンと寝るようになりました。

私もママリで相談しましたが
2ヶ月で落ち着いたとコメント頂きました。

2ヶ月くらい様子みるのはどうですかね?

旦那はほっとけないみたいひたすら抱っこしてヘトヘトになっていましたが

私は抱っこしないと寝ないようになったら困ると考えてしまって癇癪ギャン泣きのまま放置したら15分から20分で寝てました❕
一度放置してみるのも手かもしれません。