※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもたちの風呂入れで疲れてイライラしてしまう女性がいます。家族全員で一気に入ることが多く、上の子に負担がかかっているようです。風呂後の段取りやストレス対処についてアドバイスを求めています。

子どもたちを風呂入れると一気に疲れます。

3人いて、小2、年中、11ヶ月です
まだみんなで一気に入ったりが多いです。
上の子達だけで入ったりしてくれる時もあります、その時は助かりますが、1番上の子にばかり負担かけてしまってます。

ご飯食べて、そのあとはいるので8時前後になります。。
9時ごろには布団に行くのでダッシュです…

風呂上がりイライラしてしまい、なんでも怒ってしまいます。余裕なさすぎてやばいです。
怒りすぎて上の子が、きっと怒るの聞きたくないなあ、しんどいなぁとストレス抱えてると思って…申し訳ないです。。

みなさん、帰ってから風呂やご飯の段取りどうしてますか?
同じぐらいの子がいる方に聞きたいです。

コメント

ペッパー

7歳、5歳、2歳なので末っ子は少し大きいですが...
末っ子がうまれる前(上の子が幼稚園入園したあとくらい)からずっと17時台にお風呂→18時〜晩ごはんの流れです。20時過ぎには寝室です。
遅めの習い事等あったら難しいかもしれませんが、何もないときはお風呂を先にすると楽かなと私は思ってます😊

質問の答えではないのですが、年中さんも自分で洗って入れるのですね!うちは小1も常に一緒なのですごいです✨

りんご

小2、年中、2歳が居てます😊

上のお子さん、1人でお風呂に入れるのすごいですね☺️

我が家は、上の子と真ん中の子を先に洗って湯船で遊んでもらってる間に下の子と自分を洗って一緒に湯船に入って、下の子と私が先に出て髪を乾かし服を着て、それから上ふたりが出て髪を乾かし服を着せてます😊
まだ夏場なので脱衣所も寒く無いのですが、冬になると圧倒的に私だけが寒くてツラいです😅
お風呂に入って出るだけで1時間位かかります😱

ママリ

朝のうちにお風呂の準備(湯はり予約)をしておいて、ご飯作ってる間に小2と年中の子で入ってもらってます🙌
お風呂に遊べるものも置いてるので楽しんで入ってますよー😊
ボタニストのボディソープを2/3遊びに使われた時には怒ってしまいましたが🫢