※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさりさこ
妊娠・出産

友人に出産報告を遅らせる理由を説明しようと考えているが、友人関係に亀裂が入るか心配。友人はどう思うか気になる。

私は初めての妊娠不安なことも多く、産まれるまで親戚以外誰にも報告していません。大学からの友人には産後報告予定でしたが、なんだかそれも今から面倒になってしまったので産後すぐ報告せず、今度そのグループで遊ぶことになった時に「実はこの前出産した!出産後色々あってキツくて明るく報告できなかった」と言おうと考えてますが、友人関係に亀裂はやはり入りますか?友人達は何と思うと思いますか?

コメント

🔰

私も同じような感じだったし、なんなら友達にも同じような子いましたが、
私は報告受けた時、おめでとうの気持ちしかなかったですよ☺️
妊娠出産って、人によって様々ですしナイーブな問題だと言うのは大人ならわかってるので、大丈夫だと思います!

  • りさりさこ

    りさりさこ

    ただ、一方的に妊娠報告してきてくれた友人が同じグループにいて、私の2週間後が予定日なのです。おそらくグループラインでみんなおめでとうとなったりお祝いの話したりするのに、私は先に産んでるのに産んでないテイで、その友人におめでとうということになるので後から「何であの時言ってくれなかったんだろうおめでとうは言えたのに」となりますよね?💦

    • 7月4日
  • 🔰

    🔰

    どんな仲のご友人関係なのかにも夜かもしれませんが私だったら後日話す時に
    産後バタバタで報告できてなかったんだけど、○○ちゃんの報告と被らせたらせっかくの○○ちゃんのお祝い話がが分散しちゃってあんま良くないかと思って〜💦
    とか言うかもしれません!
    お祝いごとだから、あれ?って思うことがあってもそれ以上におめでとうの気持ちが大きくて私なら気にならないです☺️

    • 7月4日
まり

私は未だにしてないです💦笑
でもLINEのアイコンは子どもとの遠目のツーショットになってて、気づいた子からは連絡きます!
薄情者って言われるけど、報告しなきゃいけない理由がわからんと言い切ってます😂笑

今妊娠してることも、なんなら結婚したことも自分から友人には誰にも言ってないです、、

はじめてのママリ🔰

不安な気持ちとってもわかりますよ💦
初期は流れたらどうしよう、中期以降は死産になったらどうしよう、臨月は無事に生まれてくるか不安、生まれてからはそもそも余裕なし!って感じでした💦
わたしなら普通におめでとうー!!!って言います!

はじめてのママリ🔰

普通におめでとうで終わる気がします!私も結婚すらちゃんと報告してません😂