※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
ココロ・悩み

3歳の娘が最近ママの死を心配しており、どう対応すればいいか悩んでいます。

3歳半の娘が最近
𓏸𓏸ちゃんは小さいままでいる!
ママ死んで欲しくない!
大きくなるまで死なないなら大きくなりたくない!と言い泣きます。

話の流れは覚えてませんが前に娘がおばあちゃんになる頃はもうママ生きてないよー笑
みたいな話はしたことがあります。
そして死ぬということに関しては危険な行為を注意する時に死んでしまったら会えなくなるんだよという話もしています。

今まではそんなに泣いたりすること無かったのですが、最近急にママ死なないで、ずっと生きててと言われます。
なんて言ってあげるのが正解なのでしょうか。
3歳の子ですし
死なないよ、大丈夫だよ。でいいのでしょうか。
ただ、私は子どもに約束を破るのは悪い事だと口酸っぱく伝えています。
死ぬ予定は無いですが何があるか分からないのが現実で死なないと言い切ってしまっていいのか悩んでいます。
今は大丈夫だよ、死なないように頑張るね。等を伝え抱きしめていると落ち着くのですがこれが正解なのかも分かりません。

娘は何か今不安な事があるのでしょうか…

コメント

ママリ

最近言わなくなりましたが一時期似たようなこと言われました😌

大丈夫!まだまだ死ねないんだよね〜!
まだ楽しいこと全然してないし
まだ一緒にいないとママも寂しいもん!!
だから大丈夫、まだ絶対死なないよ!
ということ言いましたのでほぼ同じ内容です😆

うちの場合は離れることが寂しかったんだと思います🥹
けどママも離れるのは寂しすぎて無理...と言ったら安心してよく眠って全然言わなくなりました!

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

コメントありがとうございます。
    私もまだまだ一緒にいたいって思ってるよって伝えてみます😆

• 7月5日
いちご🍓

娘さん可愛いですね☺️ママのこと大好きなんですね😌
私自身小さい頃、お母さんもお父さんも先に死ぬものだからねーと言われてすごく悲しくなったことを覚えています。まだ3歳の時って親が全てなのでそれを失うことを想像すると物凄い不安や孤独感に押しつぶされそうになるのだと思います。
大丈夫、ママはまだまだ死なないよ!〇〇のそばに居たいからね😌とか声かけて抱きしめてあげてたらそのうち落ち着くのではないでしょうか?

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

いつもより意識してスキンシップ取っていこうと思います😊

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

3歳の子に正論をぶつけなくていいと思います😂

人生経験もまだまだ少ないので、今は「ママは絶対に娘ちゃんを残して死なないよ!」と安心させてあげる事が大事かと。

大きくなれば必然と歳の順に死んでいく事が理解できるので、わざわざ3歳の子に不安を煽るような言い方はしなくていいかと思います☺️

はじめてのママリ

3歳は死の概念が理解できません。小3以降です😉
なので、お母さんと会えなくなることが怖いと泣いているんです。
うちのコも3歳後半ですが似たようなもんですよ👍
私はいつも「あなたがいらないというまでずーっとそばにいる」と言い続けています。
安心してそのうち言わなくなりましたよ◎

ドキンちゃん

まとめてのお返事ですみません。
私も死に対して3歳児が完璧に理解出来ているとは思ってきません。
私が安心させるために
大丈夫、ずっとそばにいるよと伝えて次の日に私が死んだら娘は嘘をつかれたとより一層傷つきませんかね?
3歳で言葉通りに受け取るからこそ安易に死なないよと言うのが怖いなと思ってしまいます。

また不安を煽ろうとしているわけではないです。