※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ♡ゆい
子育て・グッズ

新生児の睡眠と授乳について、夜中よく寝る次男について相談。頻回授乳について悩んでおり、起こして飲ませるべきか迷っている。長男の経験もあり不安。寝る子の授乳方法についてアドバイスを求めています。

新生児の睡眠と授乳について。
生後7日の次男なんですが、ほんとによく寝ます。
まだ黄疸出てるせいかな?っていうのもあるんですが、特に夜中は3時間4時間普通に寝続けて、泣き声で起きるというよりも私が3時間くらいで目が覚めて起こす…というのが退院してから続いています。
来週1週間健診があるんですが、そこで母乳量を測るのでそれまでは母乳を軌道に乗せる為にも頻回授乳+ミルク足して1週間健診でしっかり出てれば完母に切り替える予定なんですが、頻回授乳にしたくても無理矢理起こして飲ませても5〜10分飲んで力尽きて寝ます(笑)
夜中は寝てくれるのは助かるけど、起こして飲ませた方がいいのか…と悩んでいます。
たぶん夜中もほっとけば5時間6時間と寝ちゃいそうな勢いなんですが…やっぱり起こして飲ませた方がいいですよね?
赤ちゃんが欲しがって泣いた時だけあげた方がいいんでしょうか?

長男の時はこの時期頻回授乳だったのに体重があまり増えず、母乳が軌道に乗るのが少し遅くて1週間健診で引っかかったので(その頃に軌道に乗りすぐ体重増えて大丈夫だったのですが)母乳量とか3時間ごとになっちゃって足りてるか心配になってます(^◇^;)

新生児の頃よく寝るお子さんだった方、授乳などどうしていたかよろしければ教えてくださいっ!

コメント

あるぱか

うちの子は生まれた頃からよく寝る子でした!
病院でも周りの新生児が泣きわめいてる中、マイペースでぐっすり寝てて、起きてもそんなに大きな声で泣かなかったです。
わざわざ起こすこともせず、泣いたらあげるスタイルでしたが、ウチの場合は、私が母乳過多だったのもあって、
ムチムチで大きめに育ってくれてます。

• ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

コメントありがとうございますっ!
    泣いたて起きたらあげるスタイルだったんですね(๑・̑◡・̑๑)
    体重の増えさえ問題なければそれでよさそうですよね。
    ありがとうございました♪

• 4月9日
麦茶がすき

ウチも下の子が生後一ヶ月くらいまで8時間とか寝てしまって心配でした。。
でも、一ヶ月過ぎた頃から3時間おきに起きるようになりました。
下の子は、産まれる時に難産だったので、疲れが取れず、体力が無いんじゃないかと助産師さんに言われました。

私は、起こさず一ヶ月様子を見ましたが、おしっこの量が極端に減ったりしたらあげたほうが良いかもしれません。

8時間寝ていた下の子も、今は、3時間~4時間おきに夜起きて体重も10キロの巨漢になってしまいました(>_<)

一ヶ月検診で相談してみてはどうでしょうか?

• ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

1ヶ月くらい経つとだんだん体力とかもついてきて起きてくるようになるんですかね(๑・̑◡・̑๑)
    おしっこは特に減ったりしてないと思います♪
    上の子がよく飲む子だったので、このくらいの赤ちゃんが飲む量の基準が全然わからず少なくないのかな?と不安になってました(^◇^;)
    来週健診で体重の増えや母乳量見て、相談したいと思います(*´꒳`*)

• 4月9日
  • 麦茶がすき

麦茶がすき

私も、上の子はよく泣く子で、よく飲むし寝ないしだったので、とても心配しました!
    なので、気持ちがよくわかります!
    ですが、ふたを開けてみたら下の子のほうがたくましく、体重も明らかに多いです(^^;)

きっと一ヶ月くらいすると、起きるようになるかもしれないですね!
    今は嵐の前の静けさかも!

• 4月9日
いちか

うちの子もよく寝ます!
授乳も左右5分ずつだいたい満足して、ほっとくと4、5時間寝ることもあります。
1週間検診で、産院に相談したところ、よく寝るならよく飲めてるってことだけど、5時間は寝すぎだから4時間経ったら起こしてあげた方がいいかなと言われました!
あと、おっぱいがパンパンになるので3時間半~4時間くらいでアラームかけて起こして飲ませてます。
ちなみに発育は順調すぎるほどでした(^^)

• ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

なるほど〜そうなんですね(๑・̑◡・̑๑)
    なるべく最大4時間以内に授乳しようと思ってるんですけど、なかなか飲んでくれず…
    体重増えてるなら本人が満足してるってことで無理矢理あげる必要もなさそうですね。
    私も1週間健診で相談してみようと思います(*´꒳`*)

• 4月9日