※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめパン🍞
子育て・グッズ

手足口病の部屋の片付けについて悩んでいます。ウィルスの生存期間が曖昧で、消毒が必要か迷っています。皆さんはどうしていますか?

娘が手足口病にかかりました。
熱も下がり、幼稚園へは行けるようになったのですが、療養していた部屋をいつどんな風に片付けようかを悩んでいます。

というのも、手足口病のウィルスは物の表面上に数日間生きているという情報を見たからです。
例えばインフルエンザであれば、ほっといても1日経てばウィルスは死んでるので、使っていた玩具もそのまま片付けて掃除機かけたりしていましたが、“数日間”というのが曖昧すぎて、そのまま片付けてもいいものなのか、それとも触っていたものは全て消毒すべきかで悩んでいます。

経験のある皆さんはどうしていますか?
・その日中に消毒もせずに片づけたけど、他の、家族には移らなかった
・そのまま片付けたら兄弟に移った
・全部消毒した
など、教えて頂けると大変参考になるので嬉しいです。
宜しくお願いします🙇

コメント

2児のママ🌈🧸

下の子が土曜日発熱発疹で月曜日に、解熱、病院で手足口病と言われました!今日から保育園行ってます!
特に何もしてなくて、上の子にななるべく近づかない、近づいても手洗いちゃんとしてね、と言ったくらいでその後は何もしてないけど誰にも移ってません!

• えだまめパン🍞

えだまめパン🍞

早速ありがとうございます!
    トイレも消毒したりもしていませんか?
    治った後も1ヶ月間くらいは便からウィルスが排出されると聞いてゲンナリしています🥲

• 7月4日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

下の子まだトイトレ中で家のトイレでしないので特に消毒はしてませんー 😌

• 7月4日
  • えだまめパン🍞

えだまめパン🍞

そうでしたか。
    お答え下さりありがとうございました。
    トイトレ、ファイトです💪

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

消毒もしないし同じ空間にいましたが誰にも移りませんでした😊

• えだまめパン🍞

えだまめパン🍞

早速ありがとうございます!
    そうなんですね。
    同じ空間でも移らないとは、免疫力たっぷりだったのでしょうか😊
    情報ありがとうございます✨

• 7月4日