※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

3歳半の息子がトイトレで進展なし。幼稚園では完全オムツ。発達的に問題なし。

3歳半、トイトレ全く進みません。トイレには座りますがでません。幼稚園年少で完全オムツは息子だけです。息子は発達的におかしいのでしょうか🤣🤣理解力は問題ないと幼稚園では言われてますが、、、

コメント

ぴっぴ

発達に問題がなければ、お子さまのペースでやられてみてはどうでしょうか?
我が子は、ここ数ヶ月で、やっとトイレに行くようになりました。
もうすぐ、4歳になります…幼稚園ではパンツで過ごしトイレに行けていますが、週2くらい漏らして着替えて帰ってきてます。
担任曰く尿意が分かるのには個人差がありますから、今の調子で大丈夫、トイトレ順調ですよと言われています。その反動なのか、自宅ではあまり進んでは行かないのに、外出先では行く感じです。
こちらから、言い過ぎてトイトレが嫌になられるのは困るので、子どものペースでやっていますが、目標は4歳までにおむつ卒業です。

• まつ

まつ

発達に問題ないと思っていたのですが、年少クラスで息子だけオムツがとれていないので、もしかして発達に問題あるのか心配になってしまいました🤣

• 7月4日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

心配でしたら、小児科の先生に一度相談するのもいいと思いますよ。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

長男が4歳2ヶ月です!幼稚園ではパンツですが家ではまだ完全オムツです😂
小児科の先生に言われたんですが、トイトレはやはり個人差がすごくて、早く始めたからといって早く終わるもんじゃないし、無理に早く始めると、義務的におしっこをしてしまうことで、おしっこしたいという感覚が分からなくなってしまうらしいです💦ある日突然できるようになるみたいなので、気長に待ちましょう!それでも、ママさんがなんかおかしいかも?と思ったら小児科の先生に相談すれば色々教えてもらえますよ!

のんの

うちの娘は先月からパンツデビューしました。先月でちょうど4歳です。ほんと周りはどんどんパンツになるけど、ずーっとオムツでどうしようかと思ってました。
でも排尿間隔があき始め、ちょっとずつトイレでおしっこ出来るようになりました。
膀胱におしっこもためられるようになったんだなって感じます。(1回のおしっこの量が多くなった)
個人差もあるし、家ではあまりトイレトイレとは言わず、トイレ内に子供用便座や階段は準備しておき、やってみたい時は声掛けて~なスタンスでした(笑)
うちの娘も特に発達には問題は無いと思うので、トイトレは個人差だと思います。

• まつ

まつ

息子は排尿間隔があかないので、まだ時期じゃないのかもしれません🥲年少クラスで息子だけオムツなので、発達がおかしいのか心配になりました💦

• 7月4日
  • のんの

のんの

身体的にまだ膀胱にそこまでおしっこをためられるようになってないだけだと思います。
    膀胱にためられるようになり、あとはこんなパンツ履きたい(うちの場合はディズニープリンセスのパンツでした)とか何かのきっかけでさらっとパンツに移行できますよ!

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

トイトレって、本人のやる気次第な気がします笑