※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムム
妊活

採卵で小卵胞も採るべきか相談中。未成熟卵でも妊娠可能性あり。今後は小卵胞も採る考え。

採卵について聞かせてください!

直近の採卵で、
主席卵胞以外に7〜8㎜ほどの小卵胞が何個か見えました。採卵の痛みと小卵胞の期待低さに今回は主席卵胞のみ採卵しましたが、皆さんは小卵胞も採卵してますか?

確率は低いようですが、小卵胞からとれた未成熟卵でも、成熟卵まで育ち→胚盤胞→妊娠する可能性があると知りました。

私はあまり卵胞が育たずに1つ採れるかどうかって感じなので、可能性を広げる為にも今後は小卵胞も頑張って採卵していこうと考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

小卵胞でも成熟卵は採れますよ。私は低AMHで卵胞が育たないため、小卵胞もとってくれるクリニックで娘を妊娠しました。娘は10mm以下の小卵胞から採れた成熟卵でした。Sサイズ(10mm以下)だけど大きめと言われたので、多分10mmくらいだったかもです。その時の首席卵胞は成熟卵はとれましたが早い段階で分割停止しました。
採卵してくれるなら全部とってもらえた方が良いと思います!でも先生の方針や、クリニックで使用している針などでこの大きさだと刺せないとかはあるかもしれません。

• ムム

ムム

ありがとうございます。
    私も低AMHなので、卵胞大事にしたいなと思います!今までも小さめな卵胞を採卵した事はありましたが、10㎜に満たない今回の様な小卵胞は頭数にありませんでした😔

しかも、直近の採卵が痛すぎて望み薄いのであればと断念してしまいました…

はじめてのママリ🔰さんは、小卵胞でも採卵時に成熟卵だったんですね!
    参考になりました🙂 

• 7月5日