※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
子育て・グッズ

神経質でプライド高い、これは特性持ちでしょうか?娘が赤ちゃん時からち…

神経質でプライド高い、これは特性持ちでしょうか??
娘が赤ちゃん時からちょっと変わっています💦

赤ちゃんの時↓
抱っこをせがまない
癇癪持ち
ベタベタされるのが好きじゃない
後追いがほとんどない
手に離乳食がつくのを嫌う
言葉出るの遅め(2歳ごろ)
歩きだしも少しだけ遅め
間違える事に恐怖で大泣き
(ブブーと言う不正解の音や、✖️の文字も)

年中の現在↓
ぎゅーっとされるの苦手
プライドが高く本当に異様な負けず嫌い
負けると大癇癪を起こす
融通が利かない(いきなりのことに対処できない)
繊細すぎる、傷つきやすい
ストレスが体に出やすい(頻尿、チック、吃音)
過度の心配性(最近後追いがかなりある)
かなりの運動音痴


書き綴ってみましたが、やはりちょっと気になる点がありすぎます。
一歳半検診で言葉が出ないことやクレーン現象で自閉症をすこし疑われ、療育に通っていました。
その後、言葉も増えてきて言語聴覚士さんからはもう療育は必要ないと言われ普通に生活してました😅

しかし3歳ごろから吃音などでてきたのでまた療育に通っていますが、吃音自体はほぼ治っています。
言語聴覚士の先生からは融通が聞きにくい性格とはいわれていますが他には何も突っ込まれません。
何か特性があるとおまいますか?
絶対にHSCだとは思っていますが、発達の面でおかしいところはありますでしょうか。。。

上に書いたこと以外は気になることはなく、文字の読み書きも年齢の割によく出来て、勉強が好きで色々と覚えも早いです。頭はいいのかなとは思います。
ただ、弟が産まれてから赤ちゃんの頃からの娘と比べると全然違いすぎて(当たり前ですが)やはり娘が気になっています💦
弟は何も気になることがない赤ちゃんで、本当に順調に育ってるなと感じます。これぞ赤ちゃん!という感じで、、笑
むしろこれが普通の赤ちゃんの成長だったのか!と感心してしまいます。。

娘の特徴見て同じようなお子さんなどいらっしゃればおはなしききたいです!🙇‍♀️

コメント