※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレでおしっこやうんちを報告しなくなり、声かけだけでは行かない。連れて行くべきか悩んでいます。どうしたらいいかわかりません。

トイトレ今現在おしっこしてもうんちをしても全然報告はしてくれずで、先月とかは寝る前の夜はトイレでおしっこはできてましたが褒めすぎてトイレすら行きたくなくなった?みたいで行ってくれずいちよう声かけはするんですが行かなーいと。一旦中断しようとおもってます…このまま声かけだけでいいのか多少嫌がっても連れて行った方がいいのか…
できていたからトイレすら行ってくれなくなりどうしていいかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も、たまにトイレでおしっこできていたのに、トイレにすら行ってくれない時期ありました!

しばらくどうしたらいいのかもわからず、とりあえず本人に任せて、一度断られたらもう声かけないで事実上の中断になってしまったんですが…
幼稚園入園で、私自身がこのままではマズいと思って、リビングにオマルを設置→テレビ見せてる間に声かけしつつズボンなど脱がして座らせる、朝は無理やり座らせる、とやってたらオマルでおしっこしてくれるようになりました💡
今思えば、もっと早く「トイレに行ってくれないならトイレ(オマル)の方を持ってくればいい!」と気付けば良かったなと思ってます😅
中断しても良いと思いますし、オマル設置も良いと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子ズボンすら脱がせようとすると怒ってしまって💦
    でも多少は無理やりしないと進まないですよね🥲
    幼稚園入ったらできるのかなとかも思うんですが入る前には多少できてる方がいいよなって毎日どうしたらいいのかと…

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    テレビに夢中の時でも怒りますかね?うちの子は、テレビに夢中だとぼーっとしてて、脱がされてもあれ?みたいな反応してました😂

    まだ入園まで時間がありますし、今は中断して本人に任せるのも手だと思いますよ😊
    ちなみに、同じクラスの女の子、一切オムツ外れる気配なく(3月にオムツ箱買いしたそうです)、4月の入園で急に「もう幼稚園入ってお姉さんだから!」と本人が言い出してパンツにして、そこから一切漏らさずオムツ外れた子います😂オムツ大量に余ったんだけどって、その子のママさん困ってました🤣笑
    そういうパターンもあるので、本人に任せるのも手だと思います✨
    うちは無理やりオムツ外しましたが、本人に色んなタイプの子がいるみたいですね。

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    テレビ見てる時もズボン触った瞬間にやだーーーって感じで😅

    やっぱり周りのお友達がパンツ履いてると履きたくなるんですかね😊
    うちもそんな感じでとれるといいんですが…
    とりあえず来月までは中断してみます!!!
    ありがとうございます😊

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

うち、2歳前からトイレでおしっこできていたのに、イヤイヤ期で我が強過ぎて、トイレ行こ〜とか誘っても絶対拒否で(そもそも公園行こ〜とか支援センター遊びに行こ〜とかも全部拒否でした😱)、そこで一回諦めて本人のやる気が出るのを待ちました。

でもやる気出ず。

それで、そのまま3歳になり、好きそうなパンツ買ってきて、3歳になったからお兄さんパンツ履いてみる?から始まり、専用のミニトイレみたいな形のおまるを買って、できたら好きなシールを選んで貼れるようにして。

それでもやる気にムラがあり、誘ってもトイレ行かないので、何回もパンツにおしっこしてしまい😱
なんならおむつが良い!とパンツも履かない日もちらほら。

でも最近暑くなって汗でおむつが蒸れてお腹の下がかゆくなってしまって、パンツにしたらかゆくなくなるのになあと言ったら、そこから急にやる気出たみたいで。
 
とりあえずパンツを毎日履いてくれるようになりました。
今でも誘ってもトイレ断られまくりですが、根気よく誘いまくってます。
仕方ないな〜と行く時もありますが、行かない時も多いです。
でも本当にしたい時は、自分からおしっこ出そう!と言ってくれるようになりました。
たまーに失敗もしますが、ほとんど失敗もしなくなりました。

お子さん、年少さんの1個下でしょうか。
入園までまだあるので、年明けくらいまでは気長にやっても良いのかな〜と思いました。
もちろん無理にやらせても良いと思いますが、私的には本人のやる気に合わせて進めた方が楽でした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    うちも2歳くらいから初めて最初は座ってもくれなかったのが座れたり、先月も声かけすると自分から行くって言って成功してたんですがそこから私が嬉しくなりトイレに誘いすぎて嫌になったのかなと思います🥲

    私もパンツならかゆくならないよーとか言ってみるんですが漏れたことが嫌だったみたいでおむつしかいやだみたいなかんじです💦
    4月に幼稚園入れたら入る感じです!!!
    無理にしてもあれですよね…
    とりあえず声かけだけはしてみてやってみます!
    ありがとうございます😊

    • 7月4日