※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

保育園から帰った10ヶ月の子どもが口の中を切っていることに気づき、先生に聞いてもいいか迷っています。先生には感謝しているけど、子どもの安全も気になります。相談してもいいでしょうか?

10ヶ月の子が保育園から帰ってきてご飯食べて歯を磨いているときに、上唇の裏側が切れていることに気づきました。まだ新しい傷のように見えます。
これって保育園にちらっと聞いてみても良いですかね?先生に嫌な思いさせちゃうだけですかね?

まだ1歳にもならないハイハイとつかまり立ちの盛りの子を毎日見ていてくださって、先生方にはとーーーっても感謝しております。
ただ口の中を切っているということは口をどこかにぶつけたんだろうと思いますし、その際泣かないわけがないのですが、今日何も報告が無かったので少し気になってしまいました。
先生に聞いてみてもおそらく、「見てないところでなってしまったのかもしれないです、申し訳ありません」と言われるような気がします。
1秒も目を離すなと思っているわけではないので、それはそれで全然良いのですが、泣いているのに様子見てもらえてないのかな?という気持ちも若干あり、もう少し観察してくれるとありがたいなと思います。まぁ口の中なんて見えにくいところだと難しいかなとも思いますが。

何が言いたいのかよくわからない文ですみません。
つまりは、先生たちにはめちゃくちゃ感謝してるし、嫌な思いをさせたくない(モンペにもなりたくない)。
でも口の中を切っているのを見過ごしているのが気がかり。先生に聞いてみても良いか?
ということを悩んでおります。
みなさまご意見をお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

聞いてみても良いとは思いますが報告がなかったのなら気づかないところでって感じの可能性が高そうですね💦
私も保育士で0歳児みてたことありますが一瞬の目を離した隙に転んだりで怪我しちゃうことも多かったです💦
泣いても痛みを伝えられるわけではないので口の中まで見なかったのかもしれませんね💦
ただ、そのことがあった事を言ってもらえれば他の保育士に確認したりおもちゃの配置を見直したりする事もあるので言ったほうが良いとは思いますよ!

• はるまま

はるまま

ありがとうございました!
    ちらっと聞いてみましたがやはり見てない時だったようです。今後はもっとよく見ておきますとの返答だったので、安心できました!ありがとうございました!

• 7月5日