※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳息子が会話が苦手で、興味のある話題にしか答えない。言葉の発達に不安を感じている。

会話のキャッチボールが上手くできない3歳息子
頑張って「保育園のお給食美味しかった?」とか「保育園楽しかった?」とか色々聞いても全然繋がらない。
興味のある電車や救急車、消防車の話にすり替えられる。
もう心折れそう。これから言葉の爆発なんて起きるのかな?
保育園側から言われるってよっぽどなんだろうな

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも3歳の頃からそんな感じで(今も)
発達検査したら言語社会領域が低いと言われ、まさにそういった人との会話とか相手の質問を理解して正しく返すとか空気を読むみたいなことが苦手だということで…

爆発…ではないけど、年齢よりはゆっくりですが4歳になってようやく質問に返してくれるようになったり出来事を自分の言葉で順序立てて伝えるように努力するようになってきました。
が、そのぶん周りはもっとスラスラ喋ってるので…年齢には追いついてないなとは感じます😔

そして今も話をすり替えられる事よくあるのでそれは今後も変わらないんだろうなと思います😔
空気読めないとかデリカシーないとか言われる子になるんだろうなと😮‍💨
自閉症もしくはADHDだろうなーと思ってます😔

3歳なら検査もできるでしょうし、気になるなら発達検査するのもいいと思います☺️
それで苦手なポイントがわかれば対処法やアドバイスもらえますし、それを保育士さんに伝えて園でもやってもらったりできると思います!